お友達との付き合い方 | チビ嫁のブログ

チビ嫁のブログ

2014*3結婚
2015*~妊活開始
2017*~不妊治療クリニック通院
2018*3転院
2018*11~体外受精
2019*8長男出産
2020*11まさかの二人目自然妊娠
2021*7第二子出産

アラサー主婦、
4歳7ヶ月長男と2歳8ヶ月次男の2歳差育児に奮闘中。

今日は旦那が夜勤明けで爆睡だったので、


英語教室→買い物→マックでハッピーセット

→公園→お昼寝→水遊び


ワンオペでやりきった!

自分頑張った!

おつかれ!!(笑)



特に頑張ったのはこれ



はっぴーせっと


シンカリオンのハッピーセットのシール貼り!!


全部で100枚?!とかインスタで見たけどゲッソリ


大人ははっぴーじゃないセットでした昇天


でも、今回も長男が途中まではやってくれたので助かりましたが…

長男が貼ったやつにちょいちょい間違えがあって、その間違えを発見して綺麗に剥がして貼り直すほうが大変だったのはナイショ←


次回からやってくれなくなるからね…(笑)


長男には、シール貼りがうまい男友達を作ってきて欲しいです←ぇ




 


タイトルの話


以前、近所の女の子たちに仲間外れ?ごっこ(バイクの練習しに行ったら、こっちには来ちゃだめとか今日は遊べない…とか言われた。息子はその時は「いいよー」って言って気にしてない風だった。)されてモヤモヤした話を書きましたが


そのときはなんともない風だったんですが


今日水遊びしてたら

またその子(小2)といつも遊んでる子(年中)がきて


旦那がでてったら

すぐに退却していったのですが


長男がいつも遊んでる子と遊びたそうにしていたので


「一緒に遊んできたら?」


といったら、


「また、しーらなーいされるから良いよ良いよ!」


「また来たら遊べばいいよ!」


といっていてびっくり



子供ながらに色々考えてるんだなぁと拍手拍手拍手



確かに、嫌な思いするくらいなら遊ばなくて良いにっこり


パパとおとうとと遊んだほうが楽しいもんね!



となって、パパと二人で感心してました(笑)



同時に、こないだのこと

それなりに気にしてたのかと

少しモヤモヤしましたが


まぁ、本人の中で解決してるからいっか


女の子には女の子の

男の子には男の子の世界があるし


長男も遊びたいときは游ぶし

嫌なことされるくらいなら遊ばないというのも

処世術かなとうーん


実際、いつも遊んでる子はその小学生の子に

仲間外れにされることが多いみたいでおいで


悲しい気分になって帰ってきたりするみたいで…


それでも、遊びの趣味があうから遊んでるんだとは思うんですけどおいで


悲しい気持ちになるくらいなら遊ばない

我が子ながらあっ晴れですー(笑)



別に単体でその小学生の子とは話すし

嫌いとか好きとかないんでしょうけど

まぁ、年も違うし遊ばなくても

他にもお友達たくさんいるのでいいですねにっこり



そのお母さんとも別に仲悪くもなくて

次男が小さいときはいっぱい助けて貰ったりしたんで

また小学生になって子供会とかで交流あるかもだけどおいで

今のところは幼稚園と小学校で年も違うし性別も違うし、接点もあまりないので


その子も大きくなってきて

近所の子じゃない友達と遊ぶようにもなってきたので


距離をとるは正しい選択な気がしますおいで



それにしても、女子は何歳でも女子だなー昇天 

つくづく、男の子ママで良かったと思う今日この頃です(笑)