こんにちはフォレスト個別指導塾枚方校の西川です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、この時期の中学1年生が必ず理解しておかないと 定期テストで
間違えてしまう四則計算についての確認です!
算数の知識が問われる場面に出くわして、ドキッとしたことはないでしょうか。
「昔は解けたのに……」、そう思うのに解けない。
最初に、この問題を考えよてみましょう。
40-16÷4÷2
正解を述べると
40-16÷4÷2=40-4÷2=40-2=38
となります。
簡単だと思うかもしれませんが、実に大学生の10人に1人が間違える問題でもあります。
背景には次の、四則混合計算の規則を十分に理解していないこともあります。
・計算は原則として式の左から行う。
・カッコのある式の計算では、カッコの中をひとまとめに見て先に計算する。
・×(掛け算)や÷(割り算)は+(足し算)や-(引き算)より結びつきが強いと見なし、先に計算する。
例
53-(8+9×3)÷(13-24÷3)
=53-(8+27)÷(13-8)
=53-35÷5
=53-7=46
ちなみに、( )は小カッコ、{ }は中カッコ、[ ]は大カッコです。
そして、{ }は( )の外側にあり、[ ]は{ }の外側にあります。
知識があいまいであった生徒さんは、とても大切なところなので
必ずもう一度しっかり復習しておいてね!!
お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)
フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos
「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)
フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。
よろしくお願いいたします