3学期始まったよ | ☆アイモカワラズ☆さんのブログ

☆アイモカワラズ☆さんのブログ

2015/12/8出産 千葉県民→北海道民

書きたいことがいっぱいあったけど
もうザーッと流します(笑)

娘、22日から3学期始まりました!!
北海道は冬休み長いけど
2024年からは
夏休みが長く冬休みが短くなるそうです。
北海道の学校にはクーラーがなく
これから各学校に設置することになったようですが
全学校に設置は3年くらいかかるとのことで
その間だそうです。
北海道も昔と違い夏暑くなってきてるからね。

大谷翔平選手のグローブが届いてたみたいで
始業式の時に体育館で
先生がグローブを使いキャッチボールをして披露
お手紙も読み上げたそうです。

2012年ドラフト時からの大谷翔平ファンの私…
見たかったぜぃ(;_;)
代わりに広報誌みたいのから切り抜きしたので
大切に大谷翔平グッズファイルに保管するわ(笑)

3学期早々
木曜日は大雪大荒れで休校になりました。
(仕事してなくて良かった…)

ここから先
主に昨年の話しになります…

退職後…
退職の時にいただいたお菓子など↓
手紙で号泣でした。
娘と毎日お菓子食べてた…。
ありがとうございます。
クリスマスまでのアドベントカレンダー
娘が毎日開けるの楽しみにしてました。

12月8日は娘の誕生日♫
今年は、スイカゲームのトップ画希望でした。
ケーキ屋さん凄い(笑)
プレゼントは、ニンテンドースイッチソフトの
ピクミン4でした。

そしてクリスマス🎄
家汚すぎて↓隠しまくり☠
娘のサンタ衣装は私が若い頃に着た物です。
まだかなり大きいけど着せてみた。
サンタ衣装残してた自分凄いわ←自画自賛(笑)
プレゼントは、とびだせきゅーびっつ(紫)

冬休みは
初めて『欲しいマンガがある』とのことで
娘と札幌駅ステラプレイスに行き
今出てる巻を全巻大人買いしてきました。
そして私がハマって一気読みした(笑)
薬屋のひとりごと、めちゃくちゃ面白いです!!
続きが待ち遠しい☆
ちなみに娘は、今5巻読み途中です。


冬休み中に娘と2人で旅行に行きました。
その話しは次回アップします。


〜2023年〜
さてさて

いつもと同じ書き方で書くと

家計簿アプリによると

昨年の子供費(日用品おもちゃ被服費など)が

18万円くらいでした。

やはり年20万用意しておけば良さそう。

その前の年より5万くらい下がりました。


理由は…娘があまり大きくならず

服のサイズもまだ120センチ(ちょいちょい130センチが増えてきたくらい)

足も17.5センチ

靴のサイズは、もう2年くらい同じで…

キツイ様子もなく若干心配になってきました…


偏食が良くないとずっと思っていたので

退職してから心を入れ替え

ちょっとだけ工夫して作ってみたり

偏食の娘に少し厳しくして

いろんな物を食べてもらうよう心がけています


我が家の場合、コツは、

赤ちゃんじゃないけど食べさせてあげること(笑)

食べさせてあげると割と完食します。


大きくな〜れっ!!


ちょっと前に知ったのですが

うちの娘…

コートのファスナーとか

カッパ着る時とか…

学校のクラスのお友達に着せてもらってるっぽい


カッパは正直難易度高い(ランドセル覆って着るのとか難しいよね)なーと思うけど

コートのファスナーは自分でできるのに…


どうも子供というか(子供だけど)

幼いところが多々あって気になってしまいます。


毎年の年末といえばポイント系の交換

今までやっていた

母親が使ったタクシーのブルーチケットは

アプリにかえたので

タクシー乗る時にちょいちょい使っていました。

2023年=6200円

アプリのほうがポイント貯まりやすいですね。


そしてスーパーのポイントを商品券に↓

なんと5万ポイントちょっと貯まっていて
(ポイント10倍日を活用して貯めた)
5万円の商品券に交換しました。

お正月の食費助かりました。