懐かしい人から届いた手書きの手紙! | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

ケンちゃんと一緒に住んでいた家を引きはらいました。

 

 

虹こんな事情からです…よろしければ。

 

 

家に残してあった家具や、たくさんの本を整理して処分しました。

 

 

ケンちゃんの本は捨てるのはしのびなく…知人にもらってもらったりしましたが、半分以上は古書店に引き取ってもらいました。40箱もありました‥

 

 

それでも、まだかなりの量の本が残りました…

 

 

なかなか捨てられないんです…悲しい

 

 

 

引っ越し屋さんのお兄ちゃんが言っていました。

 

 

「ボクは全部電子本なので、家に本はないです!」

 

 

 

子供さんの写真もYoutubeにアップしているので、アルバムもないそうです…

 

 

 

服は、みんなリサイクルに出すそうで…

 

 

へ~え!30代くらいの若いパパさんです。

 

 

 

お話を伺うと、キレイ、すっきりのお家のようです…

 

 

 

私もキレイなおうちで暮らしたい…

 

 

 

でも…やっぱり捨てられないんです悲しい

 
 
 
 リサイクル トラック リサイクル 
 
 
片付けをしていたら、こんなハガキが出てきました。
 
 
看護師をしていた頃に、患者さんからいただいたハガキです。
 
 
2000年、もう24年前です。その方のことを鮮明に思い出しました。
 
 
「卒寿」(90歳)のお母様と二人暮らしの70歳の男性でした。
 
 
ご本人も肺がんで具合がわるく…
 
 
お母様は90歳になってから、中学生のお孫さんと一緒に英語を勉強はじめたり、「株」をしたり…(昔、大損をしてスッカラカンになった話もされていました‥)
 
 
なんともハイカラで前向きでステキなおばあさまでした。
 
 
私が関わったのは、この母子の生活が困らないように、介護保険のサービスを受けられるようにお手伝いしたくらいでした。
 
 
ヘルパーさんに来てもらえるようになり、ご子息の病状も安定して安心していたのですが…
 
 
肺がん治療の新薬の投与を受けるようになってから、あれよあれよという間に具合が悪くなって、なくなられたのでした…
 
 
後に、そのお薬に(使い方に)問題があるというニュースを聞いて…
 
 
「新薬」は利益優先で使われることもあると知り、慎重に考えたいと思うようになりました。
 
 
これからも「新薬」はどんどん開発されるでしょうけれど、患者の安全を最優先してほしいな…
 
 
改めて、そんなことを思いました。
 
 
 
やしの木 地球 やしの木
 
 
 
ハガキや手紙…引っ越し屋さんがゴミも処分してくださるので、「エイッ!」と捨ててしまったらいいのだけど…
 
 
 
共に生きた日々のことをリアルに思い出して…
 
 
 
昔は、メールもラインもなかったから、手紙でいろいろやりとりしていたなあ…
 
 
励ましあったり、本音を伝え合ったり…
 
 
一緒に働いていた人からの手紙も出てきたりして…
 
 
離婚して遠くに行った彼女の幸せを祈りつつ…捨てました…
 
 
それにしても、手書きの手紙はやっぱりいいなあ…
 

この頃、遠くにいる方に週報をお送りするときくらいで…あまり手紙を書いていません。
 
 
筆マメな牧師さんもおられますが…
 
 
 
「ごらんなさい。わたし自身いま筆をとって、こんなに大きい字で、あなたがたに書いていることを。」(ガラテヤ人への手紙6章11節)
 
 
この手紙を書いたパウロと言う人も「筆マメ」でした…
 
 
 
聖書は「神さまからのラブレター」と言われます。
 
 
イエスさまを伝えるために、人の手によって書かれた手紙を今も読めるのは、すごいことだなあと思いました!
 
 
過去のことを教訓としたり、励ましを受けたり、喜びを味わったり…
 
 
 
聖書も電子本で読めるようになりましたが、紙の聖書の手触りや、書いてある場所を「手」と「目」が覚えていたり(何章何節というのは思い出せませんが…)
 
 
 
ボロボロになった古い聖書も捨てられずに持ってきましたニコニコ
 
 
 
ケンちゃんが作った本棚を
持ってきたので
聖書を並べてみました
オンボロ聖書は結婚式の時に
いただいたもの…
 
 
昨日は夕焼けがきれいでした!
 懐かしい人たちと
天国で会いたいなキラキラ
 
 
昨日は父の召天記念日でした
父からの手紙は
やっぱり捨てられません爆  笑