負けない生命力… | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

里芋をほったらかしにしていたら芽が出てきたので、あわてて調理して頭?をチョンと切って水を入れたお皿に置いていたら芽が大きくなってきました!

 
 
 
 
数日の間に、芽がぐんぐんと大きくなりましたキラキラ
 
 
根っこもしっかり生えています!
 
 
たくましいね~ニコニコ
 
 

 

 

台所は、野菜の端っこの水耕栽培農園になっています…

 

 

 

もう捨ててしまうような野菜の端っこなのに、こんな生命力が宿っているのかと思うと感動してしまいます!

 

 

なんだか健気で…

 

 

ほんと君たち、えらいね~チュー

 

 

 

他に、ゴボウや人参やキャベツを楽しみましたが…

 

 

特に、さつま芋は長寿です。狭いコップの中いっぱいに根を張って、かわいいハート型♡の葉っぱをつけます

 

 

今育っているのは、もう1年くらいになります…

 

 

そして、里芋はまだ二回目なのですが、里芋ってネバネバしているから「ネバーギブアップ」!さつま芋よりも強そうです

 

 

 

きっと、神さまがどんな食糧難のときでも人間が生きられるように強い生命力を授けてくださったのですねルンルン

 

 

 

「わたしたちは、四方から患難をうけても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。

 

迫害にあっても見捨てられない。倒れても滅びない。」(Ⅱコリント人への手紙4章8.9節)

 

 

 

暑いし、やる気が起こらなくてグデ~としていたけれど、お芋を見ていたらなんだか元気が出てきましたニコニコ

 

 

 

今朝は雨…関西もいよいよ梅雨入りしそうです…

 

 

体調も気分もしんどい時があるかもしれませんが…皆さんの健康が守られますようにハートスター