ずーっといっしょにおりたいな~♪~王子動物園のテーマソング~ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

夜中に「ミサイル発射」なんて緊急速報が…沖縄の皆さん、びっくりされたでしょう…おかげさまで?寝不足ですzzz

 

 

 

でも、朝から「ず~といっしょにおりたいが~」という歌が、頭の中でリフレインしています。。。

 

 

音符ピンク音符ブルー音符音符

 

 

日曜日の夜、教会のグループラインにYさん親子が神戸の王子動物園に行ったと写真を送ってくれました。(Yさん80代、子供さんは50代ですニコニコ

 

 

 

3才のマルちゃんも、保育園の遠足で王子動物園に行くことになっていたのですが、熱が出て行けなくなってしまいました…

 

 

 

「ライオンが見たい!」って言っていたのだけど…ざんねんだったねぐすん

 

 

 

 

昨日、そのことをグループラインに書いたら動物が大好きなJさんが名古屋市の東山動植物園のライオン、レグルスくんの写真を送ってくれました♪

 

 

 

レグルスくんはまだ一歳で、鬣(タテガミ)はまだ生えそろっていないそうです。

 

 

レグルスくん、

まだお父さんのようなタテガミは生えてませんほんわか

 

 

 

 

なんとなく、王子動物園のことをホームページで調べてみたら…

 

 

実は、2020年にオスのライオンのラオが、2022年12月29日にはメスのサクラがなくなって、今はライオンは住んでいないそうです…

 

 

 

そうか…知りませんでした…

 

 

 

マルちゃんが知ったらガッカリするだろうな…

 

 

 

 

そう思っていたら…なんと「ずーっといっしょにおりたいが~」という動物園のテーマソングがあることを知って…

 

 

 

なんだか、タイムリーすぎるわ~えーん



 

どうぞお聴きください

 

 
ずーっといっしょにおりたいが
 
ふたりっきりんでおりたいが
 
サイナラするのはつらいおん
 
 
君がおらんと…ううたまらん…
 
 
なんか、悲しいんだけどノリノリの歌ですゲラゲラ
 
 
 
 
この歌は、先日なくなられた浪花のモーツァルト、キダ・タローさんの作詞作曲なんだそうです
 
 
 
ここでは「王子動物園の唄」これを聞いてほしい。
 
お前のふるさと、ふるさとのない動物園の檻に入れられたチンパンジー、愛情をこめて世話をする名もない飼育係の職員。一瞬垣間見える(テレビでは見せることのない)この歌詞を書く彼の真摯な想い。
 
彼の母校である関西学院。発祥の地である原田の森、王子公園、名もない地方の小さな動物園。たくさんの子供たちに夢を与えてきた小さな憩いの場。

(CD「浪花のモーツァルト キダ・タローの ほんまにすべて」を購入されたlさんのカスタマーレビューより)
 
 
 
 
王子動物園は、昔働いていたクリニックのすぐそばにあります。
 
 
市民の憩いの場所で、小さな遊園地もあって楽しい場所ですニコニコ
 
 
兵庫県民は、65歳以上は入園料はタダですって!ニコニコ
 
 
 
動物園は「動物虐待」だと言う人もおられますが、愛情と手をかけられて育てられています…
 
 
特に、王子動物園の「目玉」であったジャイアントパンダちゃん…パンダ
 
 
なかなか子供が生まれなくて、すごいプレシャーだったと思いますが‥
 
 
 
タンタンが今年の3月31日になくなってしまったので、今はパンダはいなくなりました。
 
 
 
1995年生まれで日本に来てから24年…28歳のタンタンは人間にしたら100歳近い高齢だったそうです。
 
 
 
自分の故郷を離れて、暑さや寒さや慣れない環境で人からジロジロ眺められて過ごしている彼らですが…
 
 
 
最終的に還る場所は、自分たちを造ってくれた神さまのもとなんだろな…
 
 
そこは檻もなく、どうぶつたちも自由に歩きまわり、自由にねそべって…
 
 
どうぶつは人間と違って「罪」を犯さなかったから、間違いなくイエスさまのおられる天国に入れると思います昇天
 
 
「狼は小羊と共に宿り、豹は子山羊と共に伏す。
 
子牛は若獅子と共に育ち、小さい子供がそれらを導く。
 
牛も熊も共に草をはみ、その子らは共に伏し、獅子も牛もひとしく干し草を食らう。」(イザヤ書11章6.7節)
 
*小羊:「神の小羊」=イエスさまのこと。
*若獅子:レグルスくんのような「わかいライオン」のこと。
 
 
 
ライオンの話から、天国まで話が飛んでしまいましたが…
 
 
イエスさまが共におられる場所‥天国を思って過ごせるって幸せだなあと思いましたしし座パンダ三毛猫ルンルンキラキラ
 
 
 
 
同じ人間同士なのに、ミサイルの打ち合いっこって、どうぶつに恥ずかしいと思います。平和をつくりだすことができますようにハートうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
zoo~っといっしょに おりたいな~ルンルン
ぜひ、聴いてみてくださいね。なんだか元気がでますニコ