オムライスの話♡ | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

最近、近所にオムライス屋さんができました。オムライスって、大好きですルンルン
 
 

卵でうまく包めないのですが…それでもよく作っていました…
 
 
 
卵とご飯とケチャップさえあれば、何もない時でも作れるから…困ったときのオムライスウシシ
 
 
 
 
ベーコンでも鶏肉でもソーセージでも適当に入れて、玉ねぎ入れて、めんどうなときはミックスベジタブルを入れて、ご飯を入れて、炒めて、塩コショーで味付けして…
 
 
 
ここで「ケチャップはたっぷり入れてね」とケンちゃんから注文が入り…
*ケンちゃん:4年まえに胆管がんでなくなった夫ですウシシ
 
 
 
卵を焼いて、ケチャップライスの上にポンと乗せて(包むのは上級テクニックが…)、ケチャップでハート♡を描いたら出来上がり!
 
 
 
 
昔、映画で見た伊丹十三さん監督の「タンポポ」に出てきたとろ~りとしたオムライス…
 
 
 
あれ、おいしそうでした…よだれ
 
 
 
 
ふあふあ卵で包まれたオムライスは作れませんでしたが…
 
 
 
オムライスって、作っても食べてもしあわせな気分になります照れ
 
 
 
卵でやさしく包まれるからかなあ~ニコニコ
 
 
 

 
Aさんと初めてお店に入りました
 
上はAさんが食べた
デミグラスソースのオムライス
 
私は野菜たっぷりソースのオムライス
 
スープとサラダ付き、
ボリュームもあって
お腹がポンポコリンになりました
 
 
ああ、しあわせ~照れ
 
 
 
 
この前は、ご近所のお友だちと一緒にいきました♪
 
 
 
何にする?迷うな~
 
「茄子とベーコンのトマトソース」
にしてみましたニコニコルンルン
 
 
 
 
 
ごはん、卵、ケチャップの「三味一体」で…
 
 
 
誰もが幸せになる「オムライス」…と勝手に思っているのですが…
 
 
 
キライな人っているかな~
 
 
 
トマトが苦手な人は、いるかもね…
 
 
 
あ、卵アレルギーの人もアウトか…ショボーン
 
 
 
 
代替えになるものないのかな?
 
 
 
「湯葉」で包んだらどうだろ?
 
 
あ、「ライスペーパー」で包んでもおいしいかもルンルン
 
 
 
え?だったらノリで包んだおにぎりでもいいの?
 
 
 
いや、やっぱりオムライスの何が好きって、ふんわり包まれるところなんだと思いましたニコニコ
 
 
 
 
「聖なる父よ、わたしに賜ったみ名によって彼らを守ってください。
 
 
それはわたしたちが一つであるように、彼らも一つとなるためであります。
 
 
わたしが彼らと一緒にいた間は、あなたからいただいたみ名によって彼らを守り、また保護してきました。」(ヨハネによる福音書17章11.12節)
 
 
私たちが神さまの愛に包まれてすごすようにと、イエスさまが来てくださったのですよね…
 
 
 
オムライスを食べていて、私たちをふんわり包んでくださる神さまの愛を思い出しましたよだれハート
 

 

 
 
 
 
「ガリラヤ食堂」のオムライス…
(友人が経営している大衆食堂です)
 
土井善晴先生の本が
置いてありました
 
「一汁一菜でよいという提案」!
 
「食事はすべての始まり」
ですって!
 
 

 

ハートおまけ:オムライスのうんちく…ニコニコ

 

ずっと…オムライスのケチャップはハート型にかけるものだと思っていました…キラキラ