AIに作っていただきました | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

ブログの記事はたいていパソコンで書いています。

 

 

 

最近、Copilotというアイコンで、AIが記事を添削してくれるとがわかったので、誤字脱字やへんてこ文章の多いわたくしはAIさんにきちんとした文章になるように添削をお願してみました。

 

 

上記の文章がどうなったかというと…

 

 

ブログの記事は通常、パソコンで書かれています。

 

最近、「Copilot」という機能を使ってAIに記事を校正してもらえることを知りました。誤字や変な文章が多い私は、AIに正しい文章に修正してもらうよう依頼してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

おお、小学生の作文が中学2年生の文章になった感じ…

 

 

 

じゃあ、聖書のメッセージはどうなるんだろう…

 

 

 

そういえば、聖書はわかりにくい表現がおおいから、AIさんに聞いてみようかな…

 

 

 

でも、さすがに聖書のメッセージをAIさんに「作って」もらうのは、なんか違うな…と思います。

 

 

 

 

貧しい知識であっても、神さまがお語りくださることを、精いっぱい自分の言葉で紡いでお伝えできればいいなあと思いましたニコニコ

 

 

(明日のメッセージの準備…今からです爆  笑

 

 

 

 

さて、それはさておき…

 

 

 

明日は「短歌の会」なのですが、短歌がちっとも浮かびません…

 

 

 

なんだか、われながらヘンテコになってしまうのです。。。

 

 

それで、そやそや‥歌人AIさんに作ってもらおう…とアイディアが浮かびました♪口笛

 

 

 

(夏休みの宿題を姉にやってもらったときのような気分…)

 

 

 

AIさんが「何でも尋ねてください」というので、「6月の短歌を作ってください」とお願いしました。

 

 

そしたら、お答えがありました!

 

 

 

もちろんです。6月をテーマにした短歌をお作りしますね。

 

 

 

初夏の風に誘われて 若葉踊る 

田植えの歌が 遠く響く

 

 

 

この短歌は、6月の爽やかな初夏の風と、田植えの季節の情景を描いています。どうぞお楽しみください。

 

 

 

 

続いて、もう一つお願いしてみた…

 

 

 

短歌を作ってください からすの子

 

 

もちろん、お手伝いします。からすの子をテーマにした短歌を一つご紹介します。

 

 

からすの子 空高く舞い雲を裂き夏の訪れを告げる鳴き声

 

 

この短歌は、若いカラスが初めて大空を飛ぶ様子と、それが夏の始まりを感じさせる情景を表しています。どうぞお楽しみください。




 

調子に乗って、もう一つお願いしてみました爆  笑

 

 

 

 

もう一つ作ってください。

 

 

もちろんです。もう一つ、からすの子にちなんだ短歌をご紹介します。

 

 

若葉にからすの子遊ぶ夏の風水面に映る空の旅路

 



	

 

 

この短歌は、若いカラスが新緑の中で遊ぶ様子と、夏の風が水面に映る空の旅を描いています。詩的な情景をお楽しみください。

 

 





 

 

う~ん…うーん

 

 

 

明日、先生はどんなふうに添削してくださるんだろ?

 

 

ひそかな楽しみ…ウシシ

 

 

イケずな生徒です…

(忙しいのに申し訳ないので、種明かしして提出しました)

 

 

 

 

だけど、AIが人間の情感まで表現するって…すごい時代ですね…

 

 

 

なんだか、情感や感情を失った人間よりも、より人間的だとも思えるし…

 

 

 

この先、どうなっていくのでしょうね?

 

 

ちと、こわい気もします…ニヤニヤ

 

 

 

「あなたがたは偽りを棄てて、おのおの隣り人に対して、真実を語りなさい。

 

神の聖霊を悲しませてはいけない。」(エペソ人への手紙4章25.30節)

 

 

 

はーい!つたない説教でも、心を込めて用意しようと思いました。イエスさまのことをお伝えするのですからラブラブハート

 

 

 
一応見直すのだけど、誤字脱字、数字の間違いが多いです。
聖書の章や節の間違いも、後になって気づきます(・・;)

 

 

 

 

お知らせ

 

6月9日から礼拝開始時間が

午前11時からになります。

 

礼拝時間は

午前11時~12時です

 

ちょっと遠い方も、お寝坊さんも

一緒に集まって礼拝できるようにと

願ってのことです。

 

 

 

やしの木6月9日(日)の礼拝

聖書:マルコによる福音書10章35~45節

メッセージ:「人に仕えるために来られた神」