名前を覚えたい! | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

情けないことに、人の名前を覚えられません爆笑
 
 
 
もしかしたら、初対面で名前を覚えられる確率は1割くらいかもしれません…
 
 
なにしろ、いつもボ~っとしているので…大あくび
 
 
教会に来られた方はお名前を記入していただくので(おイヤでない方には)なんとか覚えられるのですが、聞いただけではおそらく3分後には忘れています…
 
 
ボクシとしては致命的…悲しい
 
 
これでも、20代のころに老人ホームで働いていた時、3日間で50人の利用者さんをフルネームで覚えられたのに…あの時、我ながらエライと思った…キラキラ
 
 
 
さすがに、しょっちゅう顔を合わせていると覚えるけど…それにしても情けないです…ネガティブ
 
 
 
羊飼いは、100匹の羊がいても名前をみんな覚えているそうです!(羊には一匹一匹名前がつけられているそうですニコニコ
 
 
 
「彼(羊飼い)は自分の羊の名を呼んで連れ出す。自分の羊をみな出してしまうと、彼は羊の先頭に立っていく。
 
羊はその声を知っているので、彼についていくのである。
 
私が来たのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。」(ヨハネによる福音書10章3.4.10節)
 
 
 
羊飼いのイエスさまは、ひとりひとりの名前を覚えていてくださるのですハート
 
 
自分のことを棚に上げていいますが…名前を呼んでもらうって、うれしいですニコニコルンルン
 
 
「恐れるな、わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのものだ。」(イザヤ書43章1節)
 
 
 
今日からぼーっとしていないで、脳と五感を刺激して名前を覚えるようにしたいと思いますウインクびっくりマーク
 
 
 
ついでに、花の名前も覚えよう!脳トレグッキラキラ
 
 
 

 
きのう初めて会ったわんこの「アイちゃん」
いっぺんに覚えました♪
 
姉のなまえ「愛ちゃん」といっしょ!
甘えたで愛くるしいわんこですラブラブ


 

そういえば…

うちは夫と名前で呼び合っていました‥

ケンちゃん…ほっこり

 

 

ドラえもんのことは

ドラちゃんと呼んでいます

関係ないか…ゲラゲラ