平等 | からし種と空の鳥

からし種と空の鳥

日本キリスト教団 
西宮聖光教会のブログです。
兵庫県西宮市にある小さな教会です。

 

給付金の10万円、そろそろ振り込まれる頃かな?

平等に分配するってむずかしい。けれど、本当に困っている人にはもっと多くって思います。命に関わる問題だから。ABさん(だれ?)のとこにも振り込まれるのね。何に使うのだろう(余計な詮索)…

 

気になっていた話を思い出した。

 

「ある者は多く、ある者は少なく集めた。しかし、オメル升で量ってみると、多く集めた者も余ることなく、少なく集めた者も足りないことなく、それぞれが必要な分を集めた。」(出エジプト16:17.18)

 

天から降ってきたパン(マナ)を一人が1オメルずつ集めて、それを量った話。これはどういうこと?「オメル升」って不思議。調べたけどわかんない。ずっと気になっていた。誰か教えて~ねー

 

勝手に考えた。「オメル升」はひとりひとりの必要に応じて、大きくなったり小さくなったりするのかも。伸び縮みする升。そうだったらいいなあ。私の升に「2オメル分」入るかもしれない。20万円だ。やったあ~ ウインク