息子の離乳食の話3 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
息子の離乳食のお話です。
 
度々お話にでてきていますが息子は今では離乳食を食べますが、1歳1ヶ月を越えるまではあまり離乳食を食べませんでした。
今はやっと食べるようになりましたが形態が遅れている&超偏食です。
そんな息子の離乳食の悪戦苦闘ぶりを纏めようと思いますのでよろしくお願いします。
 
とりあえず今までの状況は以下の通りです。
 
生後7ヶ月(の後半)の話はこちら
生後9ヶ月のお話はこちら
 
今回は10ヶ月ぐらいの時のお話です。
食べるようになっただけでも進歩なんですが、お茶碗一杯食べればいい方というせいか体重が増えなくなりました…。
7ヶ月の時に相談して体重が増えなくなるようならマズいかな、ということを思い出して今度は区の育児相談へ電話しました。
 
その時の質問がこちら。
 
☆10ヶ月の男の子なんですけど離乳食が少食でよくてお茶碗一杯程度しか食べません。離乳食開始した頃から全く食べない子で最近やっと食べるようになりました。以前全く食べない時、そちらに相談した際に体重が増えなくなったらまた相談してくださいと言われたので電話しましたがどうしたらいいでしょうか?
 
→母乳の回数を聞かれたので8回と答えました。
 
→普通はこの月齢になると母乳では足りなくなり離乳食を食べてくれるようになるみたいですが、私は母乳がよく出るタイプなので母乳だけでほぼ足りてしまうみたいです。まさに離乳食の方がおやつ感覚です…。
とりあえず母乳の回数を減らすことと歩き出すまでは様子を見てくださいと言われました。…というのも、今まで母乳が足りていてもさすがに歩き出すと母乳が足りなくなって諦めて食べるようになるみたいです。
 
他にも色々聞かれましたが要約するとこんな感じでした。
 
とりあえずここから頑張って母乳回数を減らしていくことになりましたがそうそううまく回数が減らず悪戦苦闘しました…。
1回減らすだけで感づいてギャン泣きするんですよね逆に回数が増えていくこととなります…
 
どうやって減らしたかって?
それはたまたまですが実家に帰省したからです。
低月齢の頃からその傾向があったんですが息子は外出先だと母乳の回数も減るしあまり量を飲まなくなります。
実家に帰省した際に午前中から午後2時頃まで毎日外遊びをしていたのでお昼は公園で離乳食を食べることになり、
→離乳食をいっぱい食べると母乳よりお腹が膨れることに気づく
→結果、母乳回数が減る
 
という具合に上手に母乳回数を減らすことができました。
実家に帰省する前は母乳回数が8回だったのに帰省後は4回になりました。
 
そして外出先でも歩き出すようになるとベビーフード1袋では足りなくなり、6月に入った頃から2袋食べるようになりました。
1週間ごとにとても食べる週とあまり食べるない週があったり食べムラがあるんですが以前と比べると進歩です。(最近はバナナもたべれるようになったしね
 
でも今度はまた別の問題(超偏食と形態が遅れている)が発生しております…。これは現在進行系なのでまた落ち着いたらアップする予定です…
こっちがビックリするほど次から次へと問題が発生しやがって
 
弟くんの離乳食が落ち着き、断乳するのはいつになることやら…。少なくとも夏に断乳は難しいので早くて秋になりそうですが秋には絶対したいので離乳食なんとかします。
頑張れ、私
 
誰かの参考になりますように。
それでは