しまじろうのコンサート | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題
ママ友の誘いを受けてしまじろうのコンサートへ行ってきました。
このブログを読んでいる方はご存知でしょうが
我が家はこどもちゃれんじを受講しておりません(笑)
 
しまじろうを全く知らない子供たちはしまじろうのことをトラちゃんと今でも呼んでいます
そんな何も知らない状況でコンサートへ行きましたが全然大丈夫でした
そんなしまじろうのコンサートのお話をしたいと思います。
 
事前にホームページにある動画を一通り×3回見せて、「今から電車に乗ってこのトラちゃん見に行くよ」というお話を当日しました。動画も当日の朝
 
基本情報
☆2017年7月12日 10時開場、10時半スタート
☆娘 2歳11ヶ月
☆息子 1歳2ヶ月 授乳あり
 
場所はメルパルク東京でした。
※画像はお借りしました。
{BC22337E-C148-41A1-A046-5272B19C6A71}
前の職場の研修や誰かの結婚式で何度か行ったことがありました。
 
最寄駅は大門で大人の足で歩けばすぐなんですが2歳児2人と歩くと仲良く道草ばっかりして全然たどり着きませんでした(うん、いつもと違うとテンション上がるよね…
 
到着した後はチケットを入口で見せていざ入場。
チケットはママ友がチャレンジ会員価格?で購入してくれました。
我が家はこどもちゃれんじを受講していないせいか分かりませんがチケットは普通のチケットでしたが、どうやらオリジナルチケットなるものがあるらしいです。
そっちがよかったけど関係者ではないので仕方あるまい…
 
チケット1枚とパンフレット?を交換しました。
{B7C904D9-46FC-4C96-99E3-B564739C3102}
我が家はチケットを2枚購入していたのでパンフレット2つと交換。
中にリストバンドが入っていました。
{53393CC9-0E85-419D-AE84-E1498ED5AA99}
子供たちはノリノリで腕につけてくれました。
 
入口入ってすぐにグッズ販売を行っていました。
{58F49781-7829-42FA-B8C8-2088E77A1ED3}
とりあえず始まる前はチラ見してスルーしました。特に我が家はこどもちゃれんじは関係ないのでできたら購入したくない購入しても必要最低限にしたいという思いがありました。
 
ベビーカー置き場があったのでベビーカーを置きました。大量のベビーカーが置いてありました。まるでしながわ水族館へ行ったときのことを思い出しました。
 
その足でとりあえず写真コーナーへ行き撮りました。
知らないキャラクターでも写真コーナーとあらばとりあえずなんでも撮る親子
 
この後ホールへ行ったらちょうど始まる時間でちょうどよかったです。
場所はこちらでした。
{20A11106-953F-4457-B934-B48620442239}
分かりにくいですが一階の左端の方でした。ラッキーたぶん着ぐるみ通りそうな感じだなぁ、と思いました。
 
会場はこんな感じでした。
※画像はお借りしました。
{1996F4FD-7FBB-457C-B711-CE0739734BA8}
10時35分にスタート、しまじろうが出てきました。周りが盛り上がってる中、娘は「トラちゃんトラちゃん」言って意外にもノリノリ。アレ?こどもちゃれんじ受講してなくても大丈夫じゃない?と思いながら様子を見ていました。
娘は興味津々でステージを食い入るように見つつ、そして音楽が流れるとノリノリでマネして踊っていました。クイズも大きな声で答えていました。ただししまじろうの名前だけ答えることができませんでした
 
息子はこちらも意外にも音楽が流れると手を叩いて身体をフリフリして楽しそうにしていました。
ママ友や隣の家族が息子のノリノリぶりを驚いていましたリトミック効果だな
ただし音楽以外のところでは途中で飽きてリストバンドで遊んでいました。
 
前半30分、休憩15分を挟んで後半30分、アルコール10分でしたが、娘は終始集中&ノリノリで見ていました。特に通路に着ぐるみが通ったときには座席を立って着ぐるみのところへ行こうとしていたので慌てて止めたぐらいです
息子はやはり途中で疲れたのか、後半の後半ぐらいから膝の上でウトウトしてそのまま寝ていました
 
終わった後は息子を強制的に起こし授乳場所へ。
オムツ替え&授乳スペースはとても広く小さい子にも優しい感じでした。
 
授乳している間、娘はママ友にお願いしていましたがママ友がグッズコーナーで買ったぬいぐるみを娘が取って喧嘩になっていたため我が家もぬいぐるみを購入しました。
{DA53A619-09D4-40E0-AD1D-517806E9C340}
そのあとはみんなでランチへ行きました。
またランチまでの道のりが遠かったです。というのも大人が歩くと大した距離じゃないんですが、案の定道草ばっかりで全然進みませんでしたでもそのおかげ?なのかお昼のピークが過ぎていたのであまり並ばずランチをすることができました。
 
帰りの電車ではお友達と仲良くぬいぐるみでごっこ遊びをしていたので意外と落ち着いて帰宅することができました。
 
こんな感じでしまじろうのコンサートをたっぷり満喫しました。
しまじろうコンサートがよほど楽しかったのか娘は夜、ぬいぐるみたちと一緒に寝ていました。布団が狭い…
ちなみに息子は珍しい体験をしたせいか夜泣きでうされていました
 
しまじろうコンサートはこどもちゃれんじを受講していなくても充分楽しめました。受講していたらより楽しめると思います。
ただしどれだけ集中して見れるかは子供の集中力によると思います。実際後半に同じぐらいの年齢の子は飽きてグズったり、脱走しようとしている子もチラホラいました。そこら辺は子供の集中力と要相談してください。
 
アメ今回の持ち物
オムツ2人×3回分
飲み物3人分
おやつ
授乳ケープ
着替え2人分
タオル
ティッシュ
ぐずり対策のおもちゃ
離乳食
 
 
それでは