弟くんの離乳食のお話 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
弟くん、もうすぐ一歳になるんですけど。2人目って本当に早くてビックリです。
お誕生日プレゼントは何にしようかなー
 
さてさて本題
弟くんの離乳食のお話です。
以前のお話はこちら
 
2月の頭(もうすぐ生後10ヶ月になる時)にそろそろ三回食にしないとなぁ、と考えていたんですが食べなさすぎて三回食にするタイミングがよく分かっていませんでした。
この時食べていた量も以前と変わらなくて本当に大丈夫かな、と心配していました。
 
…が、生後10ヶ月になる10日ぐらい前に急にお茶碗一杯程度のお粥を食べるようになりました。
10ヶ月になってからは市販のベビーフードも受付けるようになったのでこれでお昼挟んで外出しやすくなりました。
 
現在はお茶碗一杯分のお粥を毎食食べるのが平均的な量です。それより少ない時もあるし、多いときは稀ですがたまーにあります。
 
でもその月齢の平均的な量の三分の一ですが
 
弟くんはおっぱいが好きすぎて&母乳が足りていて離乳食をあまり食べないタイプのようなので断乳したら少しは食べるようになるのかなでも離乳食をあまり食べないので断乳のタイミングがよく分かりません。この春に断乳したかったけど、様子を見て秋頃に変更したほうが妥当なのかな。
 
私の全然参考にならないお姉ちゃんの卒乳については下記からクリックして下さい。
 
本音としては外出しづらいし夜中の授乳も眠たいから早くおっぱいやめたいですがこればっかりは子供と要相談のため諦めます。
こう考えるとお姉ちゃんは手はかかったけど離乳食と卒乳については全く手がかからなかったなぁ…。
 
それでは