進研ゼミ「エベレス」を体験してみました。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ



  進研ゼミトップ校合格講座「エベレス」。

  英数2教科の無料体験講座の

  受講が終わりました音譜


  授業の流れはこんな感じ。

   ①予習ムービーを見ながら問題を解く。

   ↓

   ②理解度チェックテストを制限時間内に解く。

   ↓

   ③正答数によってクラス分けされる。

   ↓

   ④ライブ授業を受ける。


  レベル別チェックテストは

  英数ともに全問正解できました星

  ライブ授業のクラスは「Aクラス」に。


  体験授業だったからか

  問題の難易度はそれほど高くない感じです。

  でも、チェックテストを解いているときに

  長男の悪いクセが出ましたドクロ


  残り時間が気になりすぎて

  初めからものすごく慌ててたんですあせる

  検算が合わなかったときは

  テンパッちゃってひどいもんでした叫び


  塾をやめて家庭学習メインになってから

  時間内に問題を解く緊張感がなくなってました。

  普段から「時間」を意識することが

  今後の課題の一つですね時計


  授業を受けてみて「やっぱり。。。汗」って思ったことも。

  ライブ授業は長男には向いてない感じなんですよね~。


  問題を解いた後の待ち時間とか

  正解した問題の解説の時間とかは

  授業に気持ちが向かなくって。


  自分と違うやり方が紹介されていたら

  「この方法はやりにくいからイヤだ」とか

  「こんな風に考えたらわけわからなくなる」とか言って

  素直に「学ぼう」という気持ちが感じられないガーン


  待ち時間が退屈だったらチャットに参加して

  一緒に授業を受けている人の反応を見ていれば

  刺激を受けることもあると思うのに

  本人は参加する気なしショック!


  とにかく自分のペース・自己流の解き方を貫きたい

  「オレ流」の学習スタイルなんですよねぇ。。。

  この先、ちょっと心配だわ得意げ


  とまぁ、そんな感じの体験講座。

  長男の態度には呆れるところもあったけど

  私にとっては今後の課題も見えたし

  受けさせて損はなかったなって思いましたチョキ


  早いもので、夏休みも後半に突入しました。

  5月号からためているチャレンジ・赤ペン、

  今月末が締め切りのマークテストも

  夏休み中にきっちりやってもらわなくては!!!