1学期に行われる学校のテストがすべて終わり、もうすぐ夏休みです。

そして、今年もSMILY親子はオープンキャンパスに参加しますてへぺろ

今日、切符を買ってきました新幹線前

 

3年生になったら、きっとそんな時間はないだろう…ということで、

1、2年であちこちの大学を見学したはずですが…ウシシ

やはり最後にもう一度志望大学(学部)の最終確認と、個別相談に参加したいということで、一番行きたいと願う1校だけ、見学に行くことにしました。

1年生のときに行った大学へ、2度目の訪問です。

 

1、2年のときとは違って、相談したいことや確認しておきたいことの内容がはっきりと具体的にある様子。

モヤモヤして受験に臨む…なんてことのないように、しっかり見て、聞いて、感じてほしいと思います。

 

長男、期末テストが終了しました。

…と思ったら、週末は休み返上で模試。

がんばれ、高3生。


* * *


日ごろ、英・国・日本史の3教科を中心に勉強している長男。

最近になって熱心に取り組んでいるのが「Z会」。

3年生になって、英語と日本史を受講し始めました。


先月、初めて添削課題を数枚まとめて提出。

返却された答案を見て、長男、たいそう興奮しておりました。


添削は手書き。

答案にびっしりと書き込まれていた赤ペンを見て、「すごい…、この赤ペン、やる気出るわDASH!」と。

今まで、テストのふり返りをしているところをほとんど見たことがなかったけど、しっかりと復習しているようでしたニコニコ


私も答案見せてもらいました。

デジタル時代に逆行するようですが…。

手書きってやっぱりいいですね!!

添削してくれた先生の温かい励ましの気持ちが伝わってくるような感じがしました。

長男が「気持ちが上がる⤴⤴」というのがとてもよく分かります。


その後もたまった添削を時間を見つけては解いているようでパー

今日の夕飯のときも、「あ~、1年の時からZ会やってればなぁ~あせる」と言ってました。

自分の求めていた勉強ができている感じはてなマークなんだそうです。


そんなに気に入ったなら、はりきって取り組んでくださいな。

手つかずの添削、まだありますよ~~にひひ