呼吸 | からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

昨日は春休みに続いて甥っ子きいちゃんと水泳特訓デート♡でした。



夏は屋外も気持ちいいですが、特訓のためあえて室内プールです。     



春はバタ足やクロールのストロークを習いたいとのことでしたが、なんとあれから目覚ましく進歩してクロールもどきが出来るようになったとこと。




呼吸練習に、背泳ぎが今の課題になっていました。




小学一年生になった彼はものすごく負けず嫌い。
誰かと似てます(笑)
なんとしても上手になりたいから、ねえねに教わると言ってくれました!




さて、浮き身から泳ぎに移る段階で大切なのは、いかに水中でリラックスできるか?です。


 
浮力の中で身体をコントロールする感覚と水の中でうまく息を吐き出せること。




やはり大切なのは陸と同様呼吸。   




まだうまく呼吸の仕方がわからない甥っ子は水のなかで力み、顔をあげて吐く前に吸おうとしていました。
これではリラックスにならない…




とにかく昨日は徹底的にぶくぶくパーで顔あげたら吐く基礎練習。
次に浮き身のコントロール練習。




完璧とは言わないまでも少しずつ水の中でリラックスできるようになってきました!





ウォータースライダーを横目で見ながらも、やりたい!と言わずに頑張りました!




基礎ができていれば応用は後から自ずとついてくるから…




これはダンスでもなんでもそうですね。




そして、全てに大切なのは呼吸。




泳ぐ、走る、踊る。




歩く、座る。




リラックスして呼吸が出来てる方



  
以外と少ない気がします。




今私のピラティスやコンディショニングクラスでは呼吸にフォーカスした内容を入れています。




皆さん思いのほか呼吸がうまく出来ていない気付きがあるようです。



そして、呼吸を意識して変えたら



「肩が楽になった!」

 


「腰が楽になった!」




「お腹に力が入った」




こんな感想を沢山いただいています。




呼吸の質、大切にしたいですね(^-^)


{793C1ED5-56EB-420E-B281-2068656331DA}

年末にいった伊勢神宮の私が気に入ったスポットです。




よかったらこれを見ながら深〜く呼吸してみてくださいね!




自然の場所に行けない時はこういうイメージを見るだけでも身体が解放されます(-_^)