からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

芯呼吸トレーナーの増田泰子です。




☆BeAct代表、BeActプライベートルーム 運営指導☆ダンスフィットネス、ピラティス、コンデショニング講師


☆フィットネス、ピラティスインストラクター育成教育講師


☆パーソナルトレーナー


☆健康、美容アドバイザー&各種セミナー講師




民間スポーツクラブでの指導や自身の運営ルームでのオーダーメイドセッションなどお客様のニーズに応えた様々なスタイルの指導が持ち味。




また、指導歴20年の経験から、ダンスフィットネスやコンデショニング系レッスンの指導者育成講師や一般向けの健康美容セミナーなどもやらせていただいています。




何より自分の今の身体にあった良質なエクササイズを行うこと。




これが自身の身体を磨くことだけでなく心を満たすことにもなります。




身体と心が健やかであり、人は自分らしく活動できる。




そして、「人生が健やかに自分らしく輝くように・・・」




身体の中である心、食、自然を大切に考えるライフスタイルも提案させていただいています




●イベント・・サークル・セミナーなど●


レギュラーレッスン以外の情報はご案内のところに掲載させていただいていますので、そちらをご確認ください。


BeActプライベートルーム●


お問合せやご予約は下記サイトご確認の上、お願いいたします。


http://ameblo.jp/2525smile2525smile/entry-12377085509.html




●お仕事のご依頼●


美容、健康、ダンス、ピラティス、コンデショニングなどフィットネス全般のお仕事をお引き受けいたします。


気軽にご相談ください。




出張レッスン、セミナー、執筆、取材、健康アドバイスなどお仕事のご依頼は下記アドレス


2014beact@gmail.com

までお願いいたします。


 

年が明けて早2週間、晴れやかな気持ちが曇りがちになるような世の中に一変。

 

 

 

ブログを見ている皆様もストレスを沢山抱えながら日々過ごしていらっしゃる方も多いのでは?

 

 

 

 

私もお休みされるお客様がちらほら出てきて、なんとなくしっくりこない気分と付き合う毎日です。

とはいいましても至って健康、元気です照れ

 

 

 

 

そして、そんな時頭で色々考えても仕方ない!

だって頭で解決できる問題じゃないようなことが今は日々起こり、更新される毎日ですから…

こういう場合は身体を心地よく動かすことで心も身体もニュートラルにするのが一番です。

 

 

 

 

そこでコロナ禍の今を心身を健やかに歩んでいくための新しい試みをオンライン開催します。

 

 

 

 

「森を感じるForestストレッチ」

 

 

 

 

 

昨年環境教育のフォーラムの中でとても評判のよかったプログラム。

https://www.jeef.or.jp/activities/kiyosato/

 

 

 

 

 

 

 

森のガイドによるナビゲートから自然を感じ、身体のワークと滲ませる中で自分を自然体(ゼロベース)に戻すプログラムです。

コロナ禍のストレス多い毎日、外側に振り回されず本来的自分となる時間を体感いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

私達の身体は外側の環境と内側から生きる営みの中でバランスを取っています。

現代人は身体を自然に動かす機会に乏しく、内側からの営みを感じにくくなっています。

 

 

 

 

 

ですがコロナ禍においては、免疫を高めねばならない一方で、様々なストレスから心身のバランスを崩しやすくなっていることも

 

 

 

 

自分の身体に安心できること。

自分の身体が心地いいこと。

 

 

 

 

ここをゼロベースとしていく在り方へ

森の空気感を身体性から得る、新たな世界観を是非ご体感ください。身体と自然のスペシャリストのコラボ、私と清里の森のガイド(西尾有香音)さんでお届けします。

 

 

 

 

<スケジュール>

オープニング

 

今の身体と心をモニタリング

 

森のじかん  森のガイド

 

清里の冬景色をお届け

 

カラダのじかん カラダのガイド 

 

呼吸と対話しながら、内側から動いてみよう

 

シェアタイム

 

おわり

 

 

〇過去参加者の声

「身体も心もスッキリした~」

「良く眠れた」

「無駄な力が入っていることに気づいた」

「森に行った時のように呼吸が深くなった」

 

 

 

◯森のガイド 西尾 有香音(まーりー)さん

#公財キープ協会環境教育事業部 #森のガイド #インタープリター

 

小さい頃からの夢は森のガイドさん。森が好きという思いから突き進み、今年でインタープリター4年目。

コロナ禍以降は、動画やオンラインで森を楽しんでいただく活動にも取り組んでいます。

今回は、清里の冬景色を見るだけでなく、体感しながら楽しんでいただければ嬉しいです。

 

こんな活動してます:https://www.seisenryo.jp/experience_foresters-school_shinryo.html

 

 

 

 

〇開催概要

日時:2021129(金)20302200

対象:どなたでも

開催場所:オンライン(zoom

料金:お好きな料金をお選びください

・応援価格   500円(限定数)

・通常価格  3,000

・援助価格  4,000

・ペア割価格 2,500円(お申込みの際にお連れ様のお名前をご記入ください)

ご参加された方にはセルフケア用に

 1ヵ月視聴できるアーカイブ(録画映像)をお送りします

 

 

〇必要なもの

・動きやすい服装

・椅子

・バスタオル

・横たわれる場所

・敷物(マットやバスタオルなど)

 

◯お申し込み

下記Peatixよりお申し込みください。(Facebook参加ボタンだけではお申し込みにはなりませんのでご注意ください)

 

https://peatix.com/event/1771597

 

 

どなたでもお気軽にご参加ください。

皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

走る人自分の内側との出会いを重ねる ”芯呼吸®︎”
イメージを効果的に使いながら、自分の軸を整えていく「芯呼吸®︎」オンライン、オフラインクラス。
月に数回開催しています。
詳細は右矢印「芯呼吸®︎」オンライン、オフラインクラスのご案内  
走る人BeAct・健やかに自分らしく輝く
心身をより豊かに、健やかにするための個人の方向け・継続タイプのオーダーメイドセッションです。

 

 

 

 



新年明けましておめでとうございます。




実家帰省しない初めてのお正月。

最愛の甥っ子姪っ子にも会えてませんが、

自粛の時以来のゆっくりした時間を味わっています。





一年の抱負として、毎年浮かんだ言葉をお伝えしていますが、今年は




「委ねる」





最近は仕事において、専門分野とし呼吸力のオリジナルプログラム"芯呼吸®︎"に力を入れています。

その上でフィットネスダンス、ピラティスやコンディショニング、パーソナルトレーニングなど沢山の指導カテゴリーの整備をすることを自問していました。




でもなかなか簡単にはいかずどうしたものか?と思っていた矢先にパンデミック。

考える間もなく様々なことが変化しました。



その中で、手放せずにいたものが役に立ったり、手放すつもりがなかったものが放れたり、

自分が思いもしなかった方向への導きがあったり




指導者の皆さまとのコミュニティは、まさに自然な流れから出来上がりました。






セントラルスポーツ(株)Liveレッスンも新しい取り組み。見えない中で全国の方々と繋がる時間です。



ずっとやってみたかたった野菜作り。思いがけず時間ができたことからスタートできました!





そんな中で、無理矢理整備しようとしていた自分にハッと気付きました。

私が温めてきた指導カテゴリーは全て必要だからやってきたこと。

どれ一つかけても今の自分にはなり得ず、まさしく

呼吸力の大切さに気づいたのもこれら全ての指導経験が統合されもたらしたものです。





「自分で無理に決めたり排除する必要はなく、委ねる。そして求められるところに力を注げばいい。」





今年はパンデミックの影響はまだまだ続きそうです。
そんな中自力でもがいて抵抗しても溺れてしまう。



何か新たなチャレンジをすることもいい。
でも無理矢理する必要はない。



独りよがりでなく求められること。
自然と湧き上がる力を大切にすること。
流れの中に委ね、そこでできる力を注げばいい。


これはあくまで私の独り言です照れ






元旦には近くの荒川土手から日の出を眺めました。
力強く登る日に底知れない力を感じました。





そして、土手にそびえる桜の木。
枯れ木の枝をよく見ると、新たな生命が始まっていました。




様々なことが一度止まった昨年。
同時に様々な場所で新たな生がスタートしたと感じています。




会えずとも、オンラインなどのネットワークを通じて今まで以上により強く、より深く、多くの方と繋がっていると感じる年でもありました。





新しい年は、ますますその繋がりが加速し強い絆となっていく予感がしています。




そこには、常にニュートラルでフラットな関係性があります。





心優しく豊かな人達が溢れる


地に足のついた、健やかな年になりますように…







少し前になりますが調身・調息・調心をテーマに理論と実践の学びの会。
藤田 一照さんをお招きした2回目が終了しました。





今回は坐禅全体における考え方から、調身の在り方という言葉では言い尽くせない感覚の世界をロジカルに段階を追って伝えていただきました。




身体についての知識を持ち合わせていても、内側の感覚について尋ねられると??がたくさん。言葉で言い表しがたいとてもとてもプライベートな部分だから・・・






知識の延長にある身体以外にも答え合わせし難い身体からの感覚というのはおそらく誰にでもあるのだけど。言葉や理論で説明するのが本当に難しく正解がないだけに、なんとなくぼかしてしまう。
そのうち気づかなくなってしまっていることも…



そういった身体感覚を



正解はない
「個々(individual)であるもの」



として自分だけの感覚や在り方に背中を押してくれる時間だったように感じています。
こういう講義を禅僧である一照さんから学ばせていただけることは、本当に貴重でありがたいことです。




プロジェクターを使い、動きながらのオンラインとオフラインというハイブリットな開催は初めての経験。
想定外のトラブルも起きましたが無事開催できて本当によかった。
お陰様で今後より良く実施していくための課題が見えてきました。
参加の皆さまにはご迷惑をおかけしましたがやってみてわかることですね。
未知の経験はたのしさがあります。




一照さん、参加の皆さまありがとうございました!
また来年以降も開催したいと思います。

リアル組の皆さんと
オンライン組の皆さんと