【農業継承物語③ ~故郷への恩送り~】下仁田納豆さんとの出逢い | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

おはようございます!
【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

 

今日も爽やかな朝を迎えております🌞

今日は、、、

ちょっと長いですが最後まで読んで頂けると嬉しいですニコニコ

 

実は、私たち。

キウイフルーツ🥝を50年近く育てていて

「田村さんちのキウイ🥝は美味しい!」と

口コミで少しずつ少しずつ広がり

小売りの注文を受けて今日に至るのですが

一度もマルシェに出店したことがないんです。

 

今まで高齢の両親二人が1年を通して梅とキウイフルーツ🥝の栽培をしてきたので

これが結構忙しく💦

マルシェ出店という考えすらありませんでした。

 

それが・・・

12月3日(日)ご縁あって、地元・(有)下仁田納豆さん企画の

シクラメンSmileマルシェに初出店することが決まりました👏✨パチパチパチ👏✨

 

下仁田納豆さん企画✨シクラメンSmileマルシェ⇩⇩

 

前置きが長くなりましたが(笑)

今日は下仁田納豆さんとの出会いをブログに書かせていただきますm(__)m

もちろん、下仁田納豆さんが出来てから

下仁田納豆を買って食べたこともありますし

お店にも行ったこともあります。

下仁田納豆さんの商品を見つけたら

地元を応援したい!という気持ちで購入していましたおねがい

 

でも本当のご縁というものは不思議なもので

下仁田納豆さんとの出会いはこんなストーリーから始まりますウインク

11月8日上毛新聞に下仁田納豆さんの「十石峠」が見事✨

農林水産大臣賞に輝きました✨✨✨

 

上毛新聞記事⇩⇩

 

この記事を見た旦那さんからLINEで「下仁田納豆が農林水産大臣賞に輝いた✨」と

興奮気味に連絡が来たんですね!

私もとっても嬉しくなって記事を見て、両親にも伝えましたニコニコ

 

旦那さんから下仁田納豆さんの情報を沢山もらって

YouTubeに載っている動画を見たり…etc ⇩⇩

 

この時期、にこにこ農園ニコニコたむらではキウイフルーツ🥝の収穫で大忙し💦
兄姉家族・親戚がお手伝いに来て全員で協力して収穫&選果を行っていました。

そして旦那さんも平日、お仕事を休んで

お手伝いに来てくれたんですニコニコ

 

11月13日の昼休み。

旦那さんがお昼休憩の時間を使って

「下仁田納豆に行って納豆を購入したい!」と言うのです。

残るお昼休憩は20分くらいだったと思います。

急遽、車で下仁田納豆さんへ向かいました🚙ブイーン飛び出すハート

下仁田納豆さんまでは車で5分程。

 

お店に入ると、、、

「いらっしゃいませ~✨」と

なんとっ!!

南都社長が出迎えてくださったんです✨
(↑ダジャレではありませんーーー💦)

 

「農林水産大臣賞、おめでとうございます!」とお伝えすると

南都社長が工場内を案内してくださると!!✨

こんなチャンスはない!!と見学させていただくことになりましたおねがい

 

しかも、今、キウイフルーツ🥝の収穫真っ最中で

あまり時間がないことをお伝えすると

10分で分かりやすく丁寧に案内をしてくださいましたニコニコ

 

清潔感溢れ、熱意を感じる工場内の様子に

感動しました。

本当に有難く貴重な時間でしたm(__)m

 

帰り際に、実家の農業を継承すべく今、動いていること

故郷を盛り上げたいと思っていることを伝えると、、、

南都社長からマルシェ出店のお誘いがありましたニコニコ
 

そして・・・

キウイフルーツ🥝の収穫が終わった11月22日。

両親と下仁田納豆さんを訪れ

1時間ほど色々とお話をして

12月3日のマルシェ出店が確定しました✨

南都社長、奥様の由美さん。

その節は本当にありがとうございましたm(__)m

 

今回、南都社長からお声かけ頂けたこと

大変嬉しく思いますニコニコ

有難いご縁です。

 

運と縁とタイミング。

信念を持って動いていると

目には見えない波動が伝わり

目の前に現実としてチャンスが訪れることがあるんだと

実感した出来事ですニコニコ

 

色んな情報を届け、

行動に移してくれた旦那さんにも心から感謝ですm(__)m✨

 

それでは今回も・・・

キウイフルーツで🥝下仁田町を元気にします!(←三度目の宣言 笑)

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ