「ビジネス」とは
お客様の問題を解決すること
自分がどうか
ではなく
相手にどんな未来を提供できるか
ワンピースを買ったときの
販売員さんの対応に
改めてビジネスとは?を
感じたエピソードです。
ずっと気になっていた
ワンピースがありました。
時間が経っても
やっぱり欲しい!と
思えたので
買う気満々でお店に
向かったのです。
ですがその前に
急遽必要になった
喪服用のワンピースを
他のお店で
何度も試着した後だったので
すっかり疲れ切っていたわたし。
今からさらに試着することが面倒で
サイズ選びに迷いに迷ったあげく
ワンサイズ大きめのサイズを
手に取りいざレジへ!
レジの際
販売員さんから
「ご試着はよろしかったですか?」
と聞かれ
「はい」と答えました。
\もう面倒なんで早くレジしてください〜/
という心の声。
一旦そのままレジ作業を進めて
くれた販売員さん。
サイズを見てさらに
「こちら◯サイズですが、このサイズでよろしいですか?」
とさらに聞いてくる。
\あ〜しつこい、早く帰りたいんじゃ〜/
っていう心の声。
心の声と戦いつつも
普段よりワンサイズ大きめを選んだので
若干不安なわたしの心が揺らぎ
「はい、いいです、多分」
と歯切れが悪い返答を
見逃さない販売員さん!
「よかったらご試着してみませんか?」
と再び試着を提案してきました。
ここまでゴリ押し(?)
ではなく、
試着を勧めてきたので
やっぱり試着してみようと
気が変わり、試着させてもうことに。
試着室に着いたらその販売員さん
すかさず
「ワンサイズ下のもあるので、持ってきます!
着比べてみてください!」
と迷っていたサイズを持ってきてくれました。
観念したわたし。
素直になって両方のサイズを試着。
するとやっぱり
相手の見立ての通り
ワンサイズ下のワンピースの方が
シルエットもよく
わたしの体型に合っていました。
「うん、やっぱりこっちの方が
スッキリして見えます!」
と他のお店のスタッフの方にも言われ
結果
ずっと気になっていたワンピースを
自分にぴったりのサイズで
めちゃくちゃ納得して
購入することができました!!!
微妙なサイズの違いで
シルエットがまるで違ってびっくり
ワンピースを購入させることだけが
目的ではなく
そのワンピースを買った後の
「気に入った洋服を身に纏った
わたしがワクワクする未来」を
同時に提供してくれた販売員さん。
本当に感謝!
あなたがレジを担当してくれてよかった!
自分の利益だけではなく
相手にとってプラスになることを
提案する
そう考えると
苦手意識があったセールスに
対する意識が変わる。
そんな学びの機会をくれた
洋服販売員さんに感謝です。
あなたは「プロ」です!!!
日々いろんな出来事から
まだまだ知らないことが
学べる、経験できる!
成長していける!!!
人生っておもしろい。
人生壮大な旅の途中、未完だから可能性は広がる
では〜!