昨日は青木千景さんがつくばに来られると知り、「母娘で聴く月経教室」へ。キャンセル待ちが出るほど人気の講演ですが、私は子供がいるわけでもないし、子供を産む予定もないのですが・・・と主催の長谷静香さんにお願いし、参加させていただきました。お二人とも温かい方なので、どうぞ繋がってくださいね。(*^-^*)

青木千景さん
全国で「誕生学」「月経教室」等の講演をされています。(ブログ

長谷静香さん
つくばでアドラー心理学勇気づけ講座等をされてます。(ブログ

会いたい人に会いに行くのに何の遠慮がいりますの?ゲスデレラは遠慮いたしませんの。ふぉーふぉふぉふぉ( *´艸`) 茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。
私は月経って「恥ずかしくて隠さないといけないもの」だと思っていました。周りの大人がそのようにしていると子供の私が感じた、ただそれだけなのですけどね。それが今回それだけではないことに気づいてしまいました。ひょえ~(>_<)です。

周りの大人は「恥ずかしくて隠さなくてはいけない」=月経
子供の私は「恥ずかしくて隠さなければいけない」=月経のある私

あれ?もしや「女性である私の存在が恥ずかしい」「女性になってはいけない」になっている?ドキッ…ヤバイ…イタすぎる…でも気づけてよかった。そっか~ここか~子供でいたかった(/ω\) 隠さずに書いてみよ~
スカートやフリフリのブラウスを着たいけど、いつもジーパン&トレーナーでした。髪の毛を切りたくないけど、七五三が終わるとずっとショートカットでした。月経前から「女の子らしくしてはいけない」と思っていて、この頃もう心を閉ざしていましたね。

心を閉ざしていた私は、初潮が来ても母に言うことができませんでした。わけもわからず涙が溢れてきたのを覚えています。今思えば、いけないことのように思えて言えなかったのでしょうね。かわええのぉ~けなげよのぉ~。

そのままコソコソとトイレへ連れて行かれました。学校でもコソコソと先生に呼び出されました。ここで「月経のある私は恥ずかしい」「月経のある私がいけない」と思ってしまい、心に鍵をかけましたね。コソコソするからおかしなことになっただけなのだけどなぁ~。誰にも「お前は恥ずかしい」なんて言われてないのになぁ~。

心を閉ざしていなければ私の受け取り方も違っていただろうと思うのです。母も娘ももっと心を開いて言えたらいいね。母と娘でもっと気楽に話し合えたらいいね。女性への入口が嬉しいものになるように。。。心を閉ざすその前に。。。でも~でも~でも~でも~
安心してください!! はいてますよ!! 月経教室がありますよ!!

「心で生きる」と書いて字のごとく「性」。心を開いて心で生きていくのに切っても切れないのが性なのですね。そこに繋がる「誕生学」「月経教室」は非常に深いです。。。気づかせていただいてありがとうございました。老若男女たくさんの方に知っていただきたいお話でした。

講演後のランチでは受講された初対面の方とも普段できないお話ができました。「言うと癒える」ですね。上級ワークショップでアシスタントをした時からのご縁の方とも再会できて、とっても嬉しかった~。今回もご縁に感謝です。

このように隠し事をしていると苦しいものです。心を閉ざしていると言いたいことも言えなくて辛いです。明日つくばでオープンカウンセリングに登板します。「言えると癒える」を体験してみませんか?もちろん聞いているだけでも大丈夫です。お申し込みは(↓)からお願いします。

1/11(月)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1

心屋塾オープンカウンセリングは「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングで、相談無料のボランティア活動です。詳細はこちら


たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします♪(*^-^*)


≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。