1年前の今日、私は母と二人で青木千景さんの誕生学講座に参加したのです。それが私にとって大事な記念日となり、母娘の日と決めました。はい、勝手に。(笑)

生まれてきてくれただけで100点満点。茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。千景さんにいただいたメッセージです。

私がここに辿り着くまでには、多くの偶然が重なっていました。マスターコース中に講師の志緒村亜希子さんがこの誕生学講座を組み込んでくださっていたこと、そのタイミングで千景さんが茨城に来ることが決まっていたこと、会場が母の実家の近くであること。時間と場所がここまで揃っているのですから、母と二人で行くことは決まっていたのだと思います。

もう長いこと母との関係は冷え切っていました。同居はしているものの、会話どころか挨拶さえもろくにせず、距離を置いて暮らしていました。母から発せられる言葉は否定ばかりなので、避けていたのです。自分が傷つかないように。

母の口癖「何であんたはこうなのよ」これを聞く度に、自分に能力がなくて情けないのと、母の期待に応えられなくて申し訳ないのと、母の思い通りにならなくてはいけなくて苦しいのと、頭はグチャグチャ心はズタズタでした。母といるとどんどん自己嫌悪に陥っていき、どんどん母を大嫌いになっていきました。そんな私が母を誘って二人で出掛けるなんて「それはないわ~」の極みです。(笑)

1年前と言えば、ちょうどマスターコースに通っていました。同期を見ていてバンジー(それはないわ~)をした人としない人では、その後が全く違っているのを目の当たりにしながらも、私はバンジーする勇気もなく、無難に7ヶ月間を過ごして卒業が迫っていました。マスターコースにまで行ったというのに「何も変わらないままの人」まっしぐら??

「思考が先で行動が後」つまり考えすぎて動くことができない。行動が伴わないというのが私のいつものパターン。逃げずに自分と向き合い「母との関係を見直すこと」が課題であるのは認められたのに、課題を克服することからは相変わらず逃げていたのです。またか・・・いつものパターンから抜け出してない・・・。もうここまで来たら勇気と覚悟だけ。はい!レッツバンジー!!そんな思いで、母を誘って行くことになりました。

長くなりそうなので今日はここまでにして、また改めて書きたいと思います。


≪今後の私の予定≫ よろしければ会いに来てね。(^_-)-☆
★オープンカウンセリングに登板しています。
・オープンカウンセリングって?という方はこちら(心屋塾オープンカウンセリングHP)へ。
・どんな形態で行われるの?という方はこちら(認定講師こうさかあきこさんブログ)へ。
・私は堅苦しいのが苦手です。お席に余裕もありますので、まったりお話できますよ。ピンときたら(こちら↓)からポチっとしてみてください。

10/12(月・祝)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)つくば市 つくばカピオ(4F小会議室3)
つくば市竹園1-10-1 

 

10/24(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから 
新妻淳子(じゅんじゅん)
鹿嶋市 鹿嶋勤労文化会館 研修室1
鹿嶋市宮中325-1  

 

11/3(火・祝)17:00~19:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)郡山市  郡山市労働福祉会館 第1会議室
郡山市虎丸町7番7号


★いつもオープンカウンセリングを行っているつくばカピオで、上級ワークショップの開催が決定しました。講師はおかぴーで、私アシスタントをします。12/19(土)~12/20(日)予定を空けておいてくださいね。

たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします。(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。