美味しかったシフォンケーキの材料をメモっとく | 夫婦とわんこの日常

夫婦とわんこの日常

子どもたちが巣立ち、我が家は夫婦2人とわんこの生活となりました。ダイエットブログを書いてきましたが、心機一転こちらに引越しをしました。日々の日記です。よろしくお願いします

 

いつも読んで頂いて

ありがとうございます

 

3月27

 

昨日のシフォンケーキがメチャ美味しかったので
メモっとく


20㌢シフォン型
材料
たまご6個(67㌘〜70㌘)
砂糖(ケーキ用の細粒)
卵白40㌘
卵黄80㌘
スキムミルク(60℃のお湯100ccに大さじ2)70㌘
油はなたね油(乳化剤が入っていない油)63㌘
国産小麦粉125㌘
紫芋のパウダー(セリアで購入)6㌘

BPを入れようト思ったけど、賞味期限が切れてたので入れなかった
でも、ふわふわニコニコ飛び出すハート

気をつけたこと
卵白の泡立ては、入れる直前に泡立て
逆さまにして動かなくなってから1分ぐらい、弱で泡立てた

焼き、180℃で15分
温度を下げて160℃で18分

同じように作ったつもりでも、いつも出来上がりが違うよ

 

お父さんのお弁当

もち麦入りご飯

プルコギ

切り干し大根の煮物

れんこんのきんぴら

サバかつ


紫芋のシフォンケーキ

あさごはんで食べたのに

持って行くと


無添加だからまあ、良いか


 

朝ご飯

紫芋のシフォンケーキ

目玉焼き

ヨーグルト&いちごジャム(忘れてて後で食べたよ)

トマトスープ

カフェオレ

 

 

おやつ



お昼ごはん

炒り豆腐丼

もずくと豆腐のお味噌汁

がんも煮

ポテトサラダ


 

夜ご飯

もち麦入りご飯
カレイのフライ
ポテトサラダ
厚揚げのこってりステーキ

キャベツとカニカマのマヨ和え


伊勢海老せんべい



★____________(・∀・)

 

使ったお金 0円

 

明日はお友達とランチに行ってくるよ


今日

体操教室の会費の返金が

704円があった


お小遣いがピンチだったので嬉しいニコニコ飛び出すハート


明日は豪華にご飯が食べられる



 

おしまいふとん1ふとん3