【つくば・守谷・みらい平】STEAM教育!一生涯学び続ける力が身に付く3歳からの科学教室 | 生後1か月から通える赤ちゃんとママの教室【つくば】ベビーサイン・ぐちゃぐちゃ遊び/子どもの「やりたい!」をかなえる場

生後1か月から通える赤ちゃんとママの教室【つくば】ベビーサイン・ぐちゃぐちゃ遊び/子どもの「やりたい!」をかなえる場

つくばみらい市の乳幼児教室「じょんこの家」のブログです。ねんねの赤ちゃんとのかかわり方やベビーサインを通してコミュニケーションの大切さをお伝えしています。また、ぐちゃぐちゃ遊びを通して子どもが自らやりたい!と感じ行動できる場を提供しています。

 

 

 

茨城県つくばみらい市、守谷、取手、つくばの 川上 佐知子です!

 

 

遊びこそ学び!

子どものやりたいことを伸ばすから

学び続ける力が身に付くSTEAM教育」

AsobiSTEAMLab!

 

 

 

 

3歳以上のお子様がいらっしゃる方。こんなお悩みはありませんか
  • 好きなことをやらせてあげたいけどこのままでいいの?
  • 勉強を自ら進んで取り組む子に育ってほしいな…
  • 「なんで?」「どうして?」に応えてあげたいな
  • 本やインスタで気になる科学実験やらせたけど子どもの反応がいまいちだった…
  • 最近気になるSTEAM教育習わせたい!
  • 好きなことを伸ばしてあげたいけどどうやっていいかわからない…
  • 感覚遊びをたくさんやらせてきたけどもう少しレベルアップさせていな^^

 

 

 

 

そんなお悩みをお持ちの方へ

遊びから学ぶ!!

ぐちゃぐちゃ遊び講師が行うAsobiSTEAMLabへお越しください^^

 

 

 

AsobiSTEAMLabとは?

 

 

 

AsobiSTEAMLabの「Asobi」とはその名の通り「遊び」です。

遊びとは誰かにやらされるものではなく自らの意欲から行うもの。

AsobiSTEAMでは、子どもたちを遊ばせるのではなく、遊びたくなるようなプログラムとなっていて、さらには子どもたちに強制しないことも大切にています。

 

STEAMとはSTEAM教育のこと。

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Art(芸術)

Mathematics(数学)

の5つの単語の頭文字を組み合わせたもの。

以前はArt(芸術)が入っていなかったSTEM教育と言われていました。

STEM教育はモノづくりを行いIT社会が進む中で当時のアメリカ大統領オバマ氏がSTEAM教育を重要な国家戦略としたことから広く世界に知られることになりました。

 

 

 

 

なぜArtが加わったのか?

 

いま世界のテクノロジーはどんどん進化して、AIと呼ばれる人工知能やロボットが多く社会進出しています。

スマートホンやタブレットと言った電子機器当たり前にある生活になりましたよね。

さらに、飲食店などではロボットが予約案内をしてくれたり、料理を運んでくれるお店も増えてきました。

この流れは今後さらに進み、社会では今よりも多くのAIやロボットの活躍が予想されています。

 

そのように社会が変わっていく中で必要となるのが、変化に流されるだけではなく、「新たな変化を生み出せる能力を持つ人材」です。

 

数学的科学的には再現性という同じように材料を用意すれば同じような結果が得られるという事が重要になります。

しかし、この「だれでも」と言うものだけではなく、この人やそのモノらしさと言う独自性、自らうみだし表現し作り上げるという要素が必要と考えるようになり「ArtプラスSTEM教育」を合わせてSTEAM教育と呼ぶようになりました。

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びが土台のSTEAM教育

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは子どものやりたい気持ちを膨らませ自分らしく幸せに生きていくための力が育まれます。

 

他と比べない、上手いヘタのない個性を大事にする遊び。

やってみたい!気持ちを膨らませ発想力、想像力を育む遊び。

みんなで協力して完成させる達成感。

様々な感覚を刺激する遊び。

 

「やってごらん」と促されるのではなく子ども自ら挑戦する!主体的な遊びだからこそ学びが深まりさらに向上心も高まると考えています。

 

 

 

AsobiSTEAMではぐちゃぐちゃ遊びと同様に「子ども自身がやってみる!」ことを大切にしています。

 

実際に触ってやってみる!

身近なものが自分の手によっていつもとは違った見方をしてみたり、変化させることで科学がより身近に感じます。

学びも深まりさらなる発見が生みだされ、次の「なんで?」が生まれます。

 

 

また、色彩の美しさ、アート的な視点を大切にしているぐちゃぐちゃ遊びだからこそできるアートと科学のプログラムがあります。

科学実験とアートの活動を分離させるのではなく原理があってのアート活動も大切にしています。

 

 

 

どんなことをするの?

 

AsobiSTEAMでは「なぜ?」「どうして?」から学びが始まるプログラムとなっています。

日々の生活の中から始まる不思議から楽しい遊びを中心としたさまざまなプログラムを通じて探求し学びに繋げていきます。

 

目の前の実験が成功したかどうか?

知識を身に付けたかどうか?

ではなく失敗や再挑戦を大切にしながら挑戦してい試行錯誤し学びこしてまた新たな「なぜ?」を身に付ける過程を大切にしながら日々を楽しみ未来を力ずよく生きていくための力を身に付けます。

 

プログラムの一例

【色と光の三原色】

色を混ぜたら?

色彩を感じよう!

君の好きな色って?

お気に入りの色を作ってみよう!

色の三原色で遊ぼう!

 

 

 

 

 

AsobiSTEAMでは大人が実験器具を用意し大人が課題を出し予定された結果を出す事が目的ではなくまずは身近なことから物事をよく見て自分で体験してみる!ことを大切にしていきます。

 

その中の気づきを使用しながら遊びを通じて後の学びと新たな気付きへとつなげていきます。

実験に成功したからOK!失敗したからNG!ではなく成功も失敗も含めた科学実験です。

 

 

 

 

自由に考え挑戦する!

AsobiSTEAMLabで遊びながら未来に繋がる重要な能力を一緒に育みませんか?

 

 

 

 

■AsobiSTEAMLab体験会■    

2024年5月開講通年クラスに向けた事前体験会です。
ダイヤオレンジ日程 : 
2024年5月5日(日)13:30〜14:45

幼児クラス(R6年度年少さん〜R6年度年長さん)

親子一緒のクラスです。
       

※親子で汚れてもよいお支度でお越しください       
 

ダイヤオレンジ場所 : 300-2353茨城県つくばみらい市小張 

(株)川上農場内 じょんこの家

 


 

ダイヤオレンジ費用 : 親子 4,400円(税込)※親子2人の金額です。

    体験会ご受講された方には優先的に来年度の募集のご連絡をさせていたあdきます。
 

 

ダイヤオレンジ定員 : 5組 



ダイヤオレンジ持物:汚れてもよいお支度(着替え)、タオル、飲み物

 

ダイヤオレンジお申込み方法 : 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

   

 

※感染対策として入室前の手洗い、アルコール消毒、うがいのご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

■令和6年度通年AsobiSTEAMLab(全10回)■    


ダイヤオレンジ日程:

2024年5月~2月まで月1回全10回
①5/26②6/30③7/28④8/25⑤9/29⑥10/13⑦11/24⑧12/15⑨1/26⑩2/23(予備日、振替日3/9)

【幼児クラス(親子一緒のクラス)】
3歳~6歳 

午前クラス10:00~11:15   
午後クラス13:30〜14:45

 

※毎回親子で汚れてもよいお支度でお越しください。

 

ダイヤオレンジ対象 : 

幼児クラス:3歳(年少さん)~6歳(年長さん)

 

 

ダイヤオレンジ場所 : 

300-2353茨城県つくばみらい市小張

(株)川上農場内 じょんこの家

 

ダイヤオレンジ費用 : 46,750円(税込)

 

通年10回内訳:4,000×10+事務諸経費2,500+税

単発での募集は体験会以外致しません。

     
 

ダイヤオレンジ定員 : 
幼児クラス 

午前クラス5組 

午後クラス5組 残2組
 

ダイヤオレンジお問い合わせ :お問い合わせはこちらから

 

 

              

 

 

 

ご不明な点は些細なことでも構いません。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 


住所:茨城県つくばみらい市小張(川上農場内)
電話:080-1085-9307
アドレス:jonconoie@gmail.com









新しいクラスの情報は公式ラインからいち早くお知らせしています。
ぜひご登録願います^^

友だち追加

★ID検索なら→@xzo18HX

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。



インスタはほぼ毎日更新↓
@miraidairababysigns








 

 

 

 

 

つくばみらい市、つくば市、守谷市、だけでなく、取手市、牛久市、土浦市、龍ヶ崎市、かすみがうら市、坂東市、笠間市、千葉県柏市からも、ご受講いただいています。^^

 

その他の地域からは、常総市、千葉県流山市、柏市、我孫子市からもアクセスしやすいです