急坂登って・・狛犬さん探訪。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

 

どもー!

 

 

 

夏野菜を植えたので

最寄りの神社へ豊作願いに行ったのですが、

帰りに相方が「こっちこっちおいでというので

ついていったんですね。

 

「はて・・キョロキョロ?」と思いつつ、

通ったことのない道を歩いて数分・・

なんと神社の鳥居と急勾配の石段が現れましてね!

 

 

「えっ?こんな所に神社が!!」

というわけで、

えっほえっほと、

この石段を登り切ったところに・・いました!

 

 

狛犬さーーーん目がハート飛び出すハート

 

↑こちらは阿像(あぞう)さん。

 

 

こちらは吽像(うんぞう)さん。

 

 

なんかお顔周りがクルクルしてますねw

足下を見れば阿像さんには

花の鞠(まり)が。

 

吽像さんには

子供かな?

ちゃんとクルクルもあるしw

 

 

おしりも

クルクルローラーーって感じ爆  笑

 

なかなか手の込んだ狛犬さんだと思いました。

 

石を見た感じ

まだ若いかなと思ったらやはり!

狛犬さんは平成25年建立とありました。

これから年月が経ったら渋くなるんでしょうねニコニコ

 

そして、

これだけではなく・・

はじめまして!のお賽銭をあげて

ふと上を向いたら、

柱にも誰かいるっあんぐり

 

ちょいズームイン虫めがねしてみると・・

左側はたぶんゾウさんですが・・

右側の像はいったい・・

 

パッと見、ウルトラ怪獣のベムラーっぽいなと思いましたがw

何のモチーフでしょうね~うさぎ

 

 

狛犬さんは新しかったのですが、

違う石塔には寛政何年と書いてあったので歴史ある神社でしょうね。

歩いて行けるところにまだこんな神社があったとは!

 

そして帰り道にはまさかの

野いちごもあってハート

思わぬお土産を頂いた感じで

ホクホクと帰ってきましたニコニコ

ありがたや~

 

 

というわけで、

新たな狛犬さん探訪でした。

まだまだ知らないところばかり。

他にも探しますランニング

 

 

 

 

実は

野いちごが生えているところの写真も撮りたかったのですが、

森の中なので蚊がいっぱい寄ってきて、断念しましたネガティブ

ああ・・そんな季節なんですね~

長袖長ズボンでよかったです。