トンテキラッキョソース、水餃子、冷風扇、セミの幼虫 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

トンテキラッキョソースです。

 

 

 

 

豚かつ用のお肉に裏表、かの子に包丁し、塩胡椒し

 

 

フライパンで蓋をして両面焼き、一度取り出します。

 

 

ラッキョのみじん切りを入れてソテー、

 

 

お酒、醤油、お酢、ケチャップを入れて豚肉を戻し、少し炒めて豚肉を取り出し、

 

 

タレにわさびを入れて少し煮詰めてソースにします。

 

 

盛り付けてわさびを添えて出来上がりです。

 

 

水餃子

 

 

 

 

ぽん酢にラー油です。

 

 

おろしジャコと頂きました。

 

 

卓上冷風扇、

 

 

 

 

アマゾンで3500円で買いました。

 

 

上の蓋を開けてお水と氷を入れます。

 

 

 

 

500mlですから満タンにしても軽いですね。

 

 

軽くて便利ですが、充電式ではありませんでした。

 

 

良くみて買えば良かったですが、安かったので仕方無いですね。

 

 

セミの幼虫、

 

 

晩御飯を食べてからの散歩のときに這い出してきてるのを拾って帰り

 

 

カーテンにとまらせておきます。

 

 

背中が色づいてくると

 

 

 

 

割れて成虫が出てきます。

 

 

 

 

ことしも綺麗な色が見れました。

 

 

明日の朝には

 

 

黒光りしたクマゼミなり、窓から放して揚げます。

 

 

 

 

この子は昨日拾ってきてて羽化してた子ですね。

 

 

うちの近くでは2週間ぐらいでピークになり、夏休みになるとほとんど這い出してこなくなります。

 

 

孫たちにもよく見せていましたね。