食用菊の天ぷら、ハンバーグ、海老とホタテのアボカド和え、ポテサラ | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

食用菊の天ぷらです。

 

 

 

 

阪急で小粒で綺麗な食用菊が売っていたので、

 

 

4個だけ天ぷらに揚げ

 

 

のこりはばらして酢水で湯がいて冷凍です。

 

 

ハンバーグと

 

 

 

 

海老とホタテのアボカド和え

 

 

 

 

海老とホタテは湯がいてカット、

 

 

アボカドをさいの目にカット、フォークでつぶし、

 

 

レモン汁とマヨ少々、塩で味付け、海老とホタテを和えました。

 

 

ポテサラと頂きました。

 

 

 

 

牛すじを下処理しておこうと、昨日買っておきました

 

 

カットして5分ほど湯がきあく抜きをし、水で綺麗に洗って

 

 

圧力なべで20分加圧して冷めたら筋肉とスープに分け、

 

 

 

 

冷めたら冷蔵庫へ、

 

 

一晩おくと脂が固まっています。

 

 

 

 

これを取り除き綺麗なスープだけをとり、

 

 

 

 

スープとお肉をそれぞれ袋に入れて冷凍しておきます。

 

 

大根と炊きたいですね。

 

 

お昼はカロリーオフのクロワッサンサンド、

 

 

 

 

おやつは石村萬盛堂の

 

 

祝うてサンド

 

 

 

 

拍手をする手の形になっていますね。

 

 

中はキャラメルクリームが挟んでありますね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。