乙女餅、かにかまかに玉、茄子と茗荷の揚げ出し、ロールイカテンメイジャン炒め | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

タカラヅカのエキナカにきねやの乙女餅

 

 

花の道沿いにつるやのづか乙女と二つありますが

 

 

何方も人気ですね。

 

 

味も同じようだと思います。

 

 

先日梅田阪急で家内が仙太郎に並んでいるときに

 

 

横の銘菓売り場をうろうろしていたら

 

 

この乙女餅が目に入り、家内に乙女餅が売ってるよと言ったら

 

 

確かめてから買うとと言いますから、二箱しかないよ、

 

 

と言っても聞きません。どうもきねやの名まえに覚えがなかったみたいです。

 

 

で、二人で見に行くとあと一箱、手に取ってやっと確信したのか

 

 

やっと食べれますね。

 

 

中は羽二重餅に黄な粉がたっぷりかかっています。

 

 

 

 

食べるときに黄な粉がちるのは仕方無いですね。

 

 

晩御飯は

 

 

カニカマのかに玉

 

 

 

 

玉子二個に、牛乳と塩と砂糖、サラダかにかまをたっぷり

 

 

フライパンで硬めのオムレツに焼いて

 

 

タレはお水に麺つゆ、お酢に砂糖です。

 

 

ロールイカのテンメイジャン炒め

 

 

 

 

ロールイカをカット、塩コショウし、かたくり粉をしっかりまぶして揚げておきます。

 

 

フライパンで千切り生姜と、ピーマン、パプリカ二種をソテー、

 

 

お酒とお湯、ガラスープを入れ、テンメイジャンと豆板醤、濃い口賞で味つけ、

 

 

揚げたイカを戻してしっかり絡めて出来上がりです。

 

 

茄子と茗荷の揚げ出しと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。