最近の文具、今日の晩御飯 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

最近の文具は素晴らしいですね。

 

 

先日東急ハンズで買ってレオン君に渡したボールペン、

 

 

ニニピーデコという名前ですが

 

 

 

 

細字と太字がかき分けられる優れものです

 

 

旨い事考えられますよねー。

 

 

簡単なはさみも

 

 

 

 

かさばらず便利ですね。

 

 

晩御飯は

 

 

海老と胡瓜のピリ辛炒め、

 

 

 

 

海老は下味付けてお湯をかけておきます、

 

 

胡瓜の種を取りカットし、ごま油で炒め、

 

 

海老を入れソテー、お酒と、ガラスープ、豆板醤、薄口醤油で味付けて

 

 

しっかり絡めて出来上がりです。

 

 

イカと大根煮

 

 

 

 

輪切りのイカを戻しお湯をかけておきます。

 

 

大根は湯がいておきます。

 

 

鍋に醤油と砂糖を入れてイカを炊き、冷めたら取り出し

 

 

煮汁にお水を足して大根を入れて蓋をしてコトコト炊きます。

 

 

煮汁は冷めていくときにしみ込みますから

 

 

間、二度ほど沸いたらとめて冷まし、を、すると一気に炊くより

 

 

味のしみこみが良いですね。

 

 

マセドアンサラダと

 

 

 

 

残っていたヒロウスと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。