野菜の素揚げ麺つゆ甘酢餡、厚揚げ焼き、おろしジャコ、水ナスと胡瓜の糠漬け | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は暑かったです。

 

 

こう気温が高くなるとつかれてきますよねー。

 

 

今日初めて扇風機が出てきました。

 

 

空調はまだまだのようですね。

 

 

まだまだ30度前後、若い頃は平気でしたが

 

 

だんだん暑さ寒さに弱くなっていきますね。

 

 

今日の晩御飯は

 

 

野菜の素揚げ麺つゆ甘酢餡掛けです

 

 

 

 

蓮根は一度湯がき、カボチャは一度チンしておきます。

 

 

油で素揚げし器に盛り、

 

 

餡はお水に麺つゆ、お酢に砂糖で味付けです。

 

 

焼き厚揚げ

 

 

 

 

おろし生姜と、ふりかけをかけ醤油を少し垂らしました。

 

 

 

 

おろしジャコ、

 

 

 

 

私はシラス、家内はジャコ派ですね

 

 

残っている大根おろしのお汁は家内が飲みます。

 

 

水ナスと胡瓜の糠漬けと頂きました。

 

 

 

 

水ナスはほとんど生が美味しいのですが

 

 

家内には不評です

 

 

胡瓜も漬かりが浅いと、

 

 

長男は血の味がするから嫌いだと言います。

 

 

さんざん口の中を切ってきましたからねー。

 

 

ごちそうさまでした。