スペアリブ甘酢炒め、ヒロウス、鶏肝竜田揚げ、アスパラバター炒め、心太 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

昨日といい、今日といい、阪神も巨人も

 

全く不甲斐ない、

 

 

家内も私も今日はとうとう途中で見限って

 

 

チャンネルを替えてしまいました。

 

 

世界アニマル動画、世界赤ちゃん、キッズ動画、

 

 

これ見て悪夢を忘れてなごんでいます。

 

 

晩御飯は

 

 

スペアリブ甘酢炒めです

 

 

 

 

スペアリブに酢豚のタレをまぶしておき、

 

 

圧力なべでお水とお酒スペアリブをタレごと入れて4分加圧

 

 

自然に冷ましてからフライパンに身だけ取り出し

 

 

三杯酢を入れてしっかり絡めました。

 

 

ひろうす

 

 

 

 

木綿豆腐を一度湯がき、重しをしてしっかり水切りをし

 

 

裏ごしをして全卵、おろし山芋、塩と砂糖、薄口醤油で味付け、

 

 

一度炊いたきくらげ人参を混ぜ、片栗粉を少々、

 

 

丸くとり、銀杏とゆり根をつつんで平たくしてあげました。

 

 

お水に麺つゆ、薄口醤油、砂糖で味付けたお出汁で煮こみました。

 

 

鶏肝竜田揚げ、

 

 

 

 

鶏肝を掃除、塩水につけた後牛乳につけておきます。

 

 

スライスしてお酒、醤油、砂糖、おろし生姜のタレにつけて置き、

 

 

水気を切ってかたくり粉を二度づけして揚げました。

 

 

今日はちょっとずぼらで少し大きめで揚げたらきっちりはじきました。

 

 

少しの手抜きで油がはね散り掃除が大変でしたね。

 

 

アスパラバター炒めと頂きました。

 

 

 

 

お昼は心太、

 

 

 

 

これから出番が増えますね。

 

 

ごちそうさまでした。