とうふベーコン巻き、鶏むねアスパラピリ辛炒め、茄子田楽、しらす丼 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日のお昼はしらす丼でした

 

 

 

 

市場に綺麗なしらすが出ていたので買ってきて

 

 

家内にご飯を炊いてもらい

 

 

大葉のきざみ、シラスをたっぷり、

 

 

タレはポン酢と三杯酢を同割りでした。

 

 

晩御飯は

 

 

とうふベーコン巻きです

 

 

 

 

木綿豆腐をカット水切りをしてベーコンで巻き、楊枝でとめ

 

 

粉を軽く振り、ごま油でソテー、

 

 

お皿に盛ってお醤油をかけました。

 

 

鶏むねアスパラピリ辛炒め、

 

 

 

 

鶏むねをカット下味をつけお湯をかけておきます。

 

 

ヤングコーン、アスパラ、パプリカをお湯で一分湯がきざるに切り、

 

 

フライパンに戻し、とりももを入れガラスープとお酒、豆板醤で味付け、

 

 

最後に薄口醤油を少々垂らします。

 

 

茄子田楽

 

 

 

 

茄子を油で揚げ、油を切ってから田楽味噌を塗っておきます。

 

 

食べる前にグリルでお味噌に焼き目がつくぐらいに焼いて出来上がりです。

 

 

パン粉を付けて冷凍していた小鯵のフライと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。