舞茸のかき揚げ、牛肉野菜炒め、サツマイモとレンコンのレモン煮 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

昨日は長男夫婦と4人で居酒屋に行きました。

 

 

お刺身と焼き鳥の美味しいお店です。

 

 

お刺身の醤油がごま油塩、塩、煎り酒、出し醤油と4種ついてきます。

 

 

何度もお代わりできそうですね。

 

 

シャンパン飲んで、お酒を飲んで、酎ハイ飲んで、

 

 

帰ったらお風呂に入ってすぐに寝てしまいました。

 

 

今日の晩御飯は

 

 

舞茸と銀杏、コーン、残っていた干しエビを入れてかき揚げです。

 

 

 

 

牛肉野菜炒め

 

 

 

 

牛肉にすき焼きのたれを揉みこんでおきます。

 

 

ソテーしてお皿に取り出しておきます

 

 

千切り生姜と、人参、玉ねぎをソテー

 

 

ピーマン、パプリカ、キャベツをソテー

 

 

塩コショウし、醤油を垂らして牛肉を戻してさっと仕上げます。

 

 

蓮根とサツマイモのレモン煮、

 

 

 

 

蓮根とサツマイモはそれぞれお酢を入れて湯がいておきます。

 

 

鍋にお水とめんつゆ、薄口醤油と砂糖、レモンで味付け、

 

 

コトコト炊いて出来上がりです。

 

 

お昼ご飯は

 

 

稲庭うどん、麺つゆ少しに納豆と、お漬物です。

 

 

 

 

おやつは昨日買っていた仙太郎でした。

 

 

ごちそうさまでした。