豆腐ハンバーグおろしポン酢、イカ豆板醤炒め、チヂミ、白の田楽味噌 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

豆腐ハンバーグおろしポン酢です

 

 

 

 

残っていた豆腐ハンバーグをチン、

 

 

大根おろしにポン酢で頂きました。

 

 

イカ豆板醤炒め

 

 

 

 

ロールイカをカット、下味を付けてお湯をかけておきます。

 

 

ピーマンとパプリカをソテー、ガラスープと豆板醤を入れて

 

 

イカをいれてソテー、薄口醤油を垂らしました。

 

 

ネギチヂミと

 

 

 

 

昨日買っていた大虎の天ぷらと頂きました

 

 

 

 

今日は白の田楽味噌を練りました。

 

 

 

 

白味噌500gにお酒、みりん各50㏄砂糖100g

 

 

 

 

全卵一個に練り胡麻スプーン1を入れてしっかり練ってから火にかけ

 

 

中火で練り、好みの硬さに仕上げます。

 

 

京都で買ったパンの最後、

 

 

しずやのカレーパンです。

 

 

 

 

5日もたっていますが冷蔵庫に入れていたので大丈夫みたい、

 

 

トースターであぶっていただきました。

 

 

少しピリ辛で美味しかったですね。

 

 

ごちそうさまでした。