昨日は釣りでした。 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

昨日、今日と近江高島に行ってました

 

 

昨日電車でのんびり外を眺めていると、天気は良いものの

 

 

湖西に釣り人がいません。

 

 

でも天気が良いから大丈夫だろうと思っていると、

 

 

北小松からトンネルを抜けると、空気が一変、

 

 

薄暗く曇っています。

 

 

駅に下りると北風が強く寒い、

 

 

何時もの池には釣り人がいません。

 

 

北西の風で池全体に風が吹いて浪立っています。

 

 

これはシクッタかなと思いましたが沢山着こんで

 

 

釣り開始、一通り回ってから風裏を中心に釣りをしていると、

 

 

小ぶりながら二匹釣れました。

 

 

これでちょっと安心、で、休憩して先に晩御飯を食べ、

 

 

6時ごろから8時半ごろまで釣りをしましたが、

 

 

全く釣れませんでした、

 

 

今朝は早めに起きたのですが昨日よりもまだ寒い。

 

 

諦めて二度寝、8時前に起きて朝ごはんを食べて

 

 

女将さんと一時間ぐらいおしゃべり、

 

 

何時も高島の昔話をしてくれるので、

 

 

これが一番の収穫ですね。

 

 

お昼ごろまで釣りをしても釣れません。

 

 

で、早めに帰ってきて阪急でおやつを買って帰りました。

 

 

今年はもう釣れた後なのか、これから釣れるのか、

 

 

釣り人がすくなくて顔見知りがいないので、情報がありません。

 

 

6月に入ってからもう一度様子見に行きたいですね。

 

 

近江高島、昔はほんとに良く釣れていたのですが

 

 

このところあまり釣れていません。

 

 

お魚さんの習性が変わったのでしょうかねー。

 

 

ま、私はもう後期高齢者に入るし、

 

 

シャカリキに釣りをする元気もありませんから

 

 

綺麗な空気の釣り場でのんびりするのが

 

 

一つの贅沢かも。