鏡開き、蕪蒸し、茄子ピザチーズ田楽、豚肉麺つゆ炒め | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は鏡開き、ぜんざいですね。

 

 

昨日から小豆を戻しておいて、

 

 

二回渋切りをしてからゆっくりと炊き砂糖と塩で味付けです。

 

 

このままだとさらっとしているので少し濃度をつけるために

 

 

残っていた市販のこしあんを入れて美味しくしました。

 

 

お餅は三宝さんの型を取ってそのままレンジでチン、

 

 

 

二つに割って家内と頂きました。

 

 

晩御飯は

 

 

蕪蒸し、

 

 

 

 

蕪の皮を厚めに剥き、すりおろし、

 

 

ざるに切って自然に水を切っておきます。

 

 

ボールに移し卵の白身半分と塩少々、味の素で味付けておきます

 

 

 

 

器に開いてお湯をかけた海老を置き、銀杏とゆり根を混ぜた蕪を乗せ

 

 

 

 

ラップをしてレンジで二分チン、

 

 

銀餡をかけ柚子を乗せました。

 

 

食べるときに餡と蕪をしっかり混ぜて食べると美味しいですね。

 

 

茄子ピザチーズ田楽、

 

 

 

 

茄子を二つにカット串でつついて油で揚げ

 

 

油切りをしておきます。

 

 

茄子にピザチーズを塗り、田楽味噌を塗り、ピザチーズをのせて

 

 

グリルで焼きました

 

 

豚肉麺つゆ炒め

 

 

 

 

豚肉は下味を付けお湯をかけておきます。

 

 

白身を半分とった卵を炒り卵に、

 

 

半分に切ったミニトマトをソテーしておきます。

 

 

豚肉とシメジをソテー、麺つゆと醤油で味付け、

 

 

炒り卵とトマトを戻してソテーし、出来上がりです。

 

 

ごちそうさまでした、