今日は寒かった。 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

寒かったですねー。

 

 

大阪地方、久しぶりに雪を見ました。

 

 

 

 

ですが積もるほどにはなりません。

 

 

みぞれのようなものが上がった後、

 

 

モミジの枝に露が垂れ下がっていました。

 

 

 

 

これもまた風情がありましたね。

 

 

場御飯は、

 

 

若ごぼう、

 

 

 

 

大阪八尾の名産です

 

 

根っこのごぼうのところはひげを取り、皮をこそげます。

 

 

笹切りにし水にさらしておきます。

 

 

茎は適当にカット水にさらします。

 

 

私は葉は使いません。

 

 

フライパンでソテーしていき、お酒を振って蓋をして蒸し焼きにし、

 

 

火が通ったら好みの味をつけて出来上がりです。

 

 

 

 

今日は先日のポン酢の昆布と鰹節のふりかけを入れて甘みを足して仕上げました。

 

 

マカロニサラダと、

 

 

 

 

豚じゃが、

 

 

 

 

先日間違えて買っていたセリの胡麻和えと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。