先日の、

街中で人命救助をした話

 

なんかたくさんの人に褒められて、

ちょっと照れちゃった(●´ω`●)

 

 

褒められる言葉をちゃんと受け取る練習をしてる私ですら、

「すごーい!」とか

「かっこいいー!」とか

「かっっっけーーー!!」とか

あんまりたくさん褒められるから、

 

「いやいや、普通のことだし」とか

「そりゃ看護師ですから」とか言いたくなったけど、

 

やっぱり普通に「私すごーい♪」でいいねヽ(*´∀`)ノ 

 

 

{4B8182E3-DD4C-4B5E-A3B4-F4F1DE44FC7D}

にゃーす!!(2年前?)

 

 

 

 

15年弱看護師を続けてて時々思ったのが、

 

「もっと早く病院来いよーーーーー」っての。

 

 

 

私が長く勤めていた『回復期リハビリ病棟』と言う場所の入院患者さんは、

 

脳梗塞や脳出血で倒れて、

腕や、足や、その両方が麻痺して動かくなった人が半分以上いて、

 

脳に障害が起こってるからさらに、

感覚がなくなったり言葉が出なくなったり、

動作の手順が分からなくなったり記憶力が著しく低下したり、

 

運動面と脳の機能面両方で障害を負う。

 

 

 

そしてね、

言うのよ。

 

「こんなことになると思わなかった」

「もっと早く病院かかってたら良かった」って。

 

 

 

その、脳梗塞や脳出血の原因となるものの多くが、

高血圧

糖尿病

高コレステロール血症

いわゆる生活習慣病というもの(全員ではないけどね

 

 

これさ、

健康診断に行ってたら、

見つかるものなのよね。

 

 

 

みんなさ、

熱出たり、

骨が折れたり、

めっちゃ痛かったり、

血が出たり、

 

何か分かりやすい症状が起こると病院にかかるんだけど、

 

さっき挙げた生活習慣病は、

分かりやすい症状が出にくいから発見もされにくい。

 

 

 

だから、

年一回の健康診断がある。

 

 

 

 

で、

私自身は健康診断を自分から進んで受けるわけでもないし

健康診断を推奨したいわけでも

全くないんだけど(ちゃうんかーーーーい

 

 

心のこともね、

 

一緒だなぁと思ったの。

 

 

 

毎日の暮らし、今まで生きてきた人生の中でできた心の偏りで、

何となく生きづらいなぁ

なんか嫌だなぁと思っていても、

 

お得意の

『がんばる』

『我慢する』

『自分がやる』

で乗り越えられちゃうから、

 

自分の心が無理してることに気がつきにくいなぁと思う。

 

 

 

でも、

毎日自分のことを責めて、

嫌って、

変わらなきゃ!って自分以外の人になろうとして、

 

自分の言いたいこと言わないで

自分のやりたいことやらないで、

自分のやめたいことやめないで、

 

自分の本音は無視して、

泣きたいのに我慢して

悲しいのに笑って

怒りたいのに飲みこんで、

 

自分のことは見ないで、

親の目、他人の顔色、世間はどう思うかばかり見ているのって、

 

 

自分の心を殴って、

ナイフでずたずたに刺して、

骨折してるのに走らせようとして、

すでに瀕死なくらいズタボロなのに見ないふりしてる、

 

そんな、どうしようもなく自分を傷つけてる行為だと思うよ。

 

 

 

 

みんな、

問題が大きくなってから、

カウンセリングやセミナーに行こうと思ってない?

 

 

自分で何とかしようとがんばって(いや、もちろんええんやけど

ブログや本を読んで(いや、読んでほしいけど

自分なりに応急処置して(いや、むしろしないより全然ええんやけど

 

でも根本治ってないからぶり返して、

 

 

ちょっとずつ問題が大きくなったり、

自分で対処できなくなって、

カウンセリングやセミナーに来る人が多いなぁと思うのね。

 

 

 

私もそうだったから、

分かるけどね(´∀`)

 

その、

当時問題に見えたものに今ではめちゃくちゃ感謝してるし、

あの悩みがあったから私は今ここにいるんだなぁとも思ってるけど、

 

 

ほんとは、

もっと前に、

 

心の仕組みを知りたかったなぁーと、思う。

 

 

 

今日はなんでこんなことを長々と(ほんまにな( ゚д゚)

つらつらと書いているかというと、

 

こないだ会ったコミューニストが言ってくれた言葉に感動して、

もう「そう!!」って膝を打ち過ぎて青タンできそうになったからなんだけど、

 

 

その子がね、

 

『初級セミナーは健康診断みたいなものだね』

 

 

って言ってくれたのよ。

 

 

 

ほんまそれ

ほんまそれ!

ほんまそれーーー!!

 

 

 

今まで過ごしてきた生活で培った、

偏った価値観(生活習慣病)を見つける感じ。

 

 

 

すでに症状が出てる、

いま問題を抱えていて悩んでる人・苦しい人ももちろん、

どこが偏っていてどうしたらいいかをしっかり知ることができるんだけど、

 

 

それ以外でも、

なんとなくしんどくて、

いつもなんか足りない気がして、

なんとなく人生行き詰まってて、

なんかイライラして人に負けたくなくて、

なんとなく孤独でさみしくて時々死にたくなって。。。

っていう、

そんな人こそ、

 

 

心の健康診断を受けてほしいなぁと思う。

 

 

 

てなわけで、

 

私がアシスタントに入る、

先日心屋塾上級認定講師にもなった田中佐緒利(さをりん)の初級セミナー

 

お越しください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

{F47A0AF3-AEEF-4FF9-A843-5CC2A827FD9E}
おめでとーん♪
 

 

 

 

絶対!!良いから♡♡♡

 

 

 

3月4日(日)11:00〜18:30
田中佐緒利(さをりん)開催心屋塾初級セミナー
https://www.reservestock.jp/events/211718

 

 

さをりんの初級セミナーご感想はこちら↓↓↓


 

さをりんと、

人気アシスタントのあきはと私。

 

 

{195C66F6-8297-4C2D-ACE1-19792E0170F2}
 
{B69B11AA-E313-4624-9D11-F8A873C79103}
 

この3人でお待ちしています♪

 

 

LINE@やってます(*´ェ`*)

210名突破♪友達追加はこちらから♡(無料です)

友だち追加

 

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 


【募集中】

 

クローバー第4回えいみーCafeクローバー

わたし、えいみーとランチやお茶しながら気軽にお話をする会です(*´ω`*)

セキセイインコ青日時:3月6日(火) 11時~12時半 【残1名】

セキセイインコ黄場所:西梅田周辺のCafe

オカメインコ参加費:¥7,000(リピーター様は¥6,000)


クローバーお申し込みはこちら→https://ws.formzu.net/dist/S11554468/

クローバー詳細はクリックこちらの記事から

 

 

【随時募集中】

  

まじかるクラウン心屋リセットカウンセリング


ベルカウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

ベルカウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから
 

 

まじかるクラウンWay of Queen Session

 

薔薇(レッド)女王道に基づいた、パートナーシップに重点を置いた個人セッション

詳細はこちらから→セッションメニュー

薔薇(シルエット)お申し込み・お問合せはこちらより
 

 

 

まじかるクラウン心屋塾オープンカウンセリング

宝石緑オープンカウンセリング@大阪高槻【満席につきキャンセル待ちのみ受付中】

3/12(月)13:00~15:00
 お申し込みはこちらからどうぞ