札幌小旅行 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

先日、北海道・札幌市に小旅行に行ってきました。

うお座
北海道と言えば海の幸!というわけで早速おいしいと有名な「トリトン」へ向かいました。インターネットでそのおいしさを聞きつけて池袋の東武にある店舗には行ったことがあるのですが、北海道で食べるのははじめてでした。

エビを頼んだら頭の乗った状態で届いて感動しました。奥に見える軍艦はエビ味噌の軍艦です。

一皿で一尾丸々楽しめるエビ、皆さんも行く機会があればぜひ楽しんで下さい。


本当は卵プリンがおいしいと有名なので食べたかったのですが、お寿司をたくさん頼みすぎてしまい、プリンの別腹もなくなってしまっていたので今度のお楽しみに取っておくことにしました。
プリン
続いて札幌駅周辺を散策しました。
私は札幌に来るのが高校の修学旅行ぶりだったのですが、修学旅行の際はちょうど札幌時計台が外部修繕工事中だったので6年の時を経て写真シートではない本物の時計台を見ることができたのがうれしかったです。


少し散策した後、この日のメインとして楽しみにしていた雪印パーラーへ向かいました。日曜の夕方という混んでいそうな時間にもかかわらず、タイミングが良かったのかすぐにお店に入ることができました。


私が頼んだのは「スノーロイヤル」というアイスクリームです。昭和43年8月に北海道百年記念式典にご臨場された当時の天皇・皇后両陛下の為に作られた特別なアイスクリームで、現在は北海道の雪印パーラーでしか食べられないものです。

2年間の試作の末、乳脂肪分15.6%、卵不使用のこだわりのアイスクリームが誕生したそうです
届いたとき、こんなに大きいアイス、飽きてしまわないかな?と不安になったのですが、すぐに口の中でふわっと溶けてなくなってしまうのに、牛乳のうまみがつまった甘さでぺろりと完食してしまいました。

牛しっぽ牛あたま

ほぼ食べてばかりの旅行となってしまいましたが、また是非札幌に遊びに行きたいです。

千葉事務所 魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま