肥後細川庭園・文京区目白台・回遊式日本庭園・結婚式の前撮り・七夕の日 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、東京都文京区目白台にある「肥後細川庭園(ひごほそかわていえん)」に出掛けました。「肥後細川庭園」は、現熊本県の大名であった「細川氏」の庭園を「文京区」が買い取って、新たに手入れをして、「回遊式日本庭園」としたものであります。庭園の中央に「池」があり、手前には「松声閣」と言う建物があります。同行の次女と、「肥後細川庭園」を散策しました。立派な素敵な「日本庭園」であります。入園料は無料でした。奥まったところに、あるので、人はあまり来ていませんでした。

 「池」の上の石の橋の上では、「結婚式の前撮り」が行われていました。若い男女です。「いいですね!幸せそうです!」私も次女も、昔、このような結婚式を挙げて、前撮りをしました。懐かしいです。何年前でしょうか。次女は、若い新婦に「おめでとうございます!」と話しかけました。新婦は、「ありがとうございます!」と答えました。前撮りは 暫く続きました。我々は、庭園を終わって、建物の「松声閣」に行きました。折からの「七夕」です。短冊に、夢を書いて、笹の葉に結び付けます。

 次女は「家族の健康」を願っていました。

 私は「変なこと」を書いたので、後で恥ずかしくなりました。「色気作戦」です。

 我々の「七夕」が終わって、休んでいたら、先ほどの「前撮りのカップル」が撮影を終わって、やって参りました。二人で「七夕祭り」です。仲睦まじく、手を取り合って、「短冊」に「夢」を書いています。二人の「夢」を七夕に括り付けて、嬉しそうです。「前撮りのカップル」に「迎えの車」がやって来ました。我々も 帰ることにします。我々も 車で帰ります。隠れた名所でした。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所