鴨川オーシャンパーク・JR太海駅・勝浦保養所が様変わり・アンパンマン | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、千葉県鴨川市にある「鴨川オーシャンパーク」を目指して出掛けました。同行は、久々のアンパンマンです。アンパンマンは少し小ぶりになりましたかね? いやいや食欲が凄いので、変わらないとは思います。

 さて、館山道路を南下します。終点の「冨浦インター」から、館山市内を通って、「鴨川市方面」へ向かいます。遠かったのですが、やがて「JR太海(ふとみ)駅」に着きました。「JR太海(ふとみ)駅」周辺は何もないのですが、向こうに「城西国際大学」がありました。調べると、この「安房キャンパス」は 既に閉鎖されていて、「東金キャンパス」に統合されていました。「何だ、今は誰も生徒がいないのですね!」

 「JR太海駅」は無人駅です。無人駅なので、私とアンパンマンは、ホームの上で、周囲を眺めていました。乗客が何人か、ホームに入ってきました。間もなく、電車がやって来そうです。暫くして、内房線の電車がやって参りました。「鴨川駅行き」です。アンパンマンは、やってきた電車を背景に記念撮影です。乗客は、一人下りました。数人が乗りました。1時間に1~2本の電車です。

 地方の電車は赤字です。「JR」も大変だと思います。周囲には、あまり人家がありません。

 さて、「JR太海駅」から、車が走ります。目指すは「鴨川オーシャンパーク」であります。暫くして、「鴨川オーシャンパーク」に到着しました。「鴨川オーシャンパーク」は「道の駅」です。あまり「客」はいませんね。海産物中心に販売しておりました。屋上に出ます。屋上からの眺めは、素敵です。海が見えます。「太海の海」です。「太海漁港」があります。

暫く、「海」を眺めていました。海は気持ちが良いです。

 この後、隣の隣にある「勝浦市」に向かいます。「勝浦市」には、うちの「勝浦保養所」があります。夏には、新人たちの「勝浦合宿」があります。私は、時々、「勝浦保養所」に来ては 英気を養っています。庭が大きく変わりました。千葉事務所にあった「サボテン」が育ち過ぎて、千葉事務所には置けなくなったので、「勝浦保養所」に移動です。移動した「サボテン」は、私が、20代の頃、種から育てた「サボテン」です。大きくなりました。大きくなりすぎて、千葉事務所には置けなくなったので、「勝浦保養所」の庭に、直に植えました。勝浦は暖かいので、冬の寒さの心配はいりません。雨の水だけで十分育ちます。

 私とアンパンマンは、庭のサボテンと記念撮影です。部屋に入って、点検しました。大丈夫ですね。

 こうして、しばし休んで、また千葉事務所に帰ったのでした。「アンパンマンご苦労様でした!」

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所