○○を求めて東京へ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 皆さんは無性にどこかへ行きたくなったり、何かを買いたくなったり、何かを食べたくなることはありませんか?僕は無性にピザを食べに行きたくなります。

 ということで、今回は先日ピザを食べに東京へ行った日の一日を紹介したいと思います。ピザピザピザ

 この日は、「COMMYSSARY NIHONBASHI」というピザ屋に行きました。

 

 上の写真はお店の外観です。このお店自体は日本橋にあるのですが、大通りから一本入ったところにお店を構えており、車通りも人通りも多くないので、最寄りの新日本橋駅からすんなりとたどり着く事が出来ました。

 

 お店の中に入るとお洒落な空間が広がっており、お店の外の閑静さからは想像できない賑わいでした。

 

 今回自分は「チ―ズスライス」と「トゥデイズスライス」の2枚を頼みました。写真では伝わりにくいのですが、1枚がとても大きく、2枚でA4の紙1枚ほどの大きさでした。ピザ自体はおいしかったのですが、あまりの大きさで後半は苦しそうな顔で食べてしまったので、お店の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

 ピザを食べ終えた後は、場所的に東京駅が近かったので丸の内駅前広場に向かいました。

 東京駅自体は数回利用したことはあるのですが、全部八重洲側にしか降り立ったことがないので、画面の中でしか見たことなかった場所を実際に見ることができて感動しました。

 東京駅の迫力とキレイさに見惚れているのも束の間、このまま帰るのも勿体ないので「せっかく東京に来たし、久しぶりに母校にいってみるか!」と思い立ち、母校に向かうことにしました。

 

 母校を紹介する前に自分的にとても惹かれ皆さんに共有したいので通りがあったのでご紹介したいと思います。

 下の写真は東京駅のすぐそばにある「丸の内仲通り」の写真です。表参道の通りのような並木道ですが、こちらの通りは道幅もそれほど広くなくキッチンカー以外の車も通らない通りであることに加え、ベンチやテーブルが並んでおり、ゆったりとくつろぐことができる空間が広がっていました。

 丸の内に立ち寄った際はぜひこの通りを通ってみて下さい!

 

 丸の内仲通りを抜けた後は、新橋駅から電車に乗り大学に向かいました。

 上の写真は母校の明治学院大学白金キャンパスです。大きな芝生の庭・奥に見えるチャペル・構内への道に並ぶ大きな木が生み出す異国に来たと錯覚させるような雰囲気が好きです。

 また、わが母校ではクリスマスの時期が近づくと白館よりも高いクリスマスツリーが設置されます。自分的には母校のツリーは、テーマパーク以外のクリスマスツリーの中で一番大きく綺麗で気に入ってます。迫力のあるクリスマスツリーが見たい方はぜひ明治学院大学のクリスマスツリーを見てほしいです。

 更に、母校から東京タワーが見える点も好きで、学校終わりに東京タワーに行ったり、夜に学校の最寄駅から東京タワーまで友人と散歩に行くほど東京タワーが好きです。この日も最後に東京タワーに行き、すぐそばにある「芝公園」でのんびりとした時間を過ごしました。

 

 ここまで僕の記事を読んでくださりありがとうございました!

   最後に、皆さんのお気に入りのピザ屋がありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです!

ピザピザピザ

 

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~労働基準法からの問題~    

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.労働者が、裁判員の参加する刑事裁判に関する法律に基づく裁判員としての職務を行うことは、労働基準法第7条の「公の職務」に該当する。

 

 

 

 

 

 

 

解答〇

 

 

 

 

 

~解説~ 

設問の通り正しい。「公の職務」に該当するものの例としては、設問の裁判員のほか、衆議院議員等の議員の職務、労働委員会の委員・検察審査員・労働審判員・審議会の委員等の職務や民事訴訟法の規定による証人の職務、公職選挙法の規定による選挙立会人等の職務がある。

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本

 


【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

   所長 西村治彦の本
   定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表)

   メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所