牛久大仏は、高さ120m 世界一大きい大仏・奈良の大仏が手の平に乗る | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、茨城県牛久市にある「牛久大仏」を見学に出掛けました。同行は、緑子さんです。

 遠くからでも、「牛久大仏」が見えますね。「牛久大仏」は、世界一大きい「ブロンズ製の大仏」であります。高さが120mあるそうです。高いので、牛久市周辺では、良く見えます。「牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)」は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)あり、ブロンズ立像としては世界最大です。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られました。

 いよいよ、「牛久大仏」に近づきました。こんなに高い仏像に登るかと思うと、ぞっとします。「大丈夫!」大仏の中には、「エレベーター」があります。私は過去に数回、「牛久大仏」に登っています。しかし同行の緑子さんは、初めてです。

 遠くから見た「牛久大仏」があまりにも大きいので、緑子さんは、初めから興奮しています。「牛久大仏」のすぐ下に到着しました。入場料を払って、歩いて、「牛久大仏」の裏側にある入り口に着きました。

 入口から入ると、案内の女性が、「登り方」を教えます。「エレベーター」がありますので、心配いりません。「エレベーター乗り場」に着きました。「エレベーター」は早いですね。

 「アッ」と言う間に、終点に到着しました。着いた所は、「牛久大仏」の胸の辺りです。高さ約85mの所です。「牛久大仏」の中は 殺風景です。外からは、「大仏」には、「窓」が見えませんでした。中からも、「窓」らしきものは見えません。殺風景の中で、記念撮影です。胸の部分でも、そう広くはありません。光が差している「窓状」の所がありました。外を見てみましょう。「あまり良く見えません」窓が細すぎます。「牛久大仏」は外から見て、喜ぶものでしょう。

 緑子さんは、せっかくなので、記念に「牛久大仏」の中で、得意の「バレーのポーズ」を取りました。足が良く上がります。体が柔らかいです。現役の「バレリーナ」です。年数回、「バレーの発表会」があり、いつも「主役」で活躍しています。

 「牛久大仏」の中では 長居をしても、飽きますね。また下に降りることにしました。降りる時は、少々 階段を使います。

 外に出ました。外は 広大な庭園になっています。庭園で、少々 遊び、乗ってきた車まで戻ります。

 千葉事務所まで、約1時間半でした。緑子さんは、しごく満足しています。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所