湖を求めて~四万温泉~ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

いつの頃からか、「湖」を眺めるのが好きになりました。

 

家族と旅行に行くにも、特段家族からの希望がなければ、湖がある場所を旅先に選んでいます。

 

今回は、これまで行った湖で、とりわけきれいだったところをご紹介します。

 

それがこちら。

奥四万湖(おくしまこ)です。

 

奥四万湖は、群馬県吾妻郡中之条町四万に所在する温泉地「四万温泉(しまおんせん)」の一番奥にある、四万川をせき止めた四万川ダムによるダム湖です。

四万ブルーと呼ばれる神秘的な湖面の色が特徴です。

 

 

湖畔はぐるっと一周することができ、私たち家族は車で周遊しました。

歩くと1時間くらいかかるそうなので、天気の良い日のお散歩にはもってこいの観光地です。

夏はカヌーなどのウォーターアクティビティも人気だそうです。

 

湖の水は、光の加減や時間帯によって1日のうちに何度も色の変化が見られるそうです。

個人的には、太陽の光が差し込んだ時が一番きれいだと感じました。

湖面がキラキラと輝く様はなんとも幻想的でした。

(写真ではそこまで伝わらないのが残念です。)

 

なぜ、こんなにも鮮やかな色をしているかというと、ダムに注ぐ四万川に湯の泉が混入して、アロフェンなどの懸濁(けんだく)微粒子(=水中に溶けない固体粒子)を含むことにより、青の光が散乱・反射する為だそうです(諸説あり)。

 

 

何にせよ、こんなにきれいな湖を見ることができて気分は最高でした。

 

その日は四万温泉街のホテルに宿泊しましたが、ホテルのすぐ近くには、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった積善館(せきぜんかん)という旅館があります。

 

 

映画をご覧になった方なら、一目でその意味がお分かりになると思います。

 

 

外から写真を撮っただけでしたが、それでも映画の中にいるような気分を味わうことができました。

 

夜はこんな感じでライトアップもされます。

 

 

また、温泉街には、昔懐かしい「スマートボール」のお店があります。

 

 

ボールを勢いよく手前の棒で跳ねて、穴に入れることができれば、その穴に表示された数のボールが出てきて遊び続けることができます。

長男もこの通り夢中になっています。

 

昔は他にも同じようなお店があったそうですが、今はこちらの1店舗のみだそうです。

 

 

個人的な感想ですが、四万温泉は、温泉街として広すぎず狭すぎず、観光スポットも程よくあり、またノスタルジーにも浸れるという、何かとちょうどよい規模の温泉地でした。

また機会があれば、今度は積善館に宿泊してみたいと思います。

 

 

ちなみに、後で調べて分かったことですが、湖は淡水なので水際や水中にまで植物が茂ることができ、水と緑が持つ健康効果を同時に得ることができるそうです。

 

水には、その音や色に心を落ち着かせる効果があると言われています。

また、青く見える水の色にはストレスを軽減したり、幸せを感じさせたりする効果があるという研究結果が出ているそうです。

 

緑については、植物が豊かな場所は空気がきれいなことに加え、植物が放出する「フィトンチッド」という成分が、心身をリフレッシュしてくれるそうです。

 

つまり、湖はこれらの効果を同時に得られる一石二鳥の場所ということになります。

 

なるほど、私は無意識のうちに安らげる場所を旅先に選んでいたようですね。

 

皆さんも、旅先を選ぶ際は「湖」がある場所をお考えになってはいかがでしょうか。

 

 

高崎事務所

舘野 真一

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

 

~労働者災害補償保険法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.継続事業の一括の認可があったときは、当該二以上の事業に使用されるすべての労働者が指定事業に使用される労働者とみなされ、指定事業以外の事業の保険関係は消滅する。この場合、指定事業以外の事業については、保険関係消滅申請書を提出することにより、労働保険料の確定精算の手続はすべて終了する。

 

 

 

 

 

解答×

 

 

 

 

 

~解説~ 

設問の場合には、指定事業以外の事業については、「確定保険料申告書」を提出することにより、労働保険料の確定精算の手続をしなければならない。

 

 

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所