柏の葉公園は十余二にある・あけぼの山農業公園の風車とチューリップ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、千葉県柏市にある「十余二」地区を探しに出掛けました。「十余二」は「とよふた」と読みます。「十余一(とよいち)」があり「十余三(とよみ)」があるので、「十余二」もあります。江戸時代から明治時代になる時、新明治政府は、失業した江戸幕府の武士たちに、職業を与えるために、「仕事場」を次々に作りました。「初富」「二和」「三  」・・・・・「十余一」「十余二」「十余三」で 打ち止めです。今回 行った「十余二」は、近年、「柏の葉」と言う住居表示に代わりました。「柏の葉」の方は、固有名詞としては、発展性があるからでしょう。私は「十余二」にある「柏の葉公園」に出掛けました。広い大きな「県立公園」です。「凄いですね!」

 「野球場」があり「総合競技場」があり、「テニスコート」もあります。広い大きな池が二つあり、私と同行のまっちゃんは、池の周りを歩きました。散策路です。広い方の池には、「ボート乗り場」がありました。乗りたいけど誰もいませんでした。

 池全体を撮影して、戻ります。散歩するには、適度の広さです。

 次は、同じく柏市にある「あけぼの山農業公園」に向かいます。「あけぼの山農業公園」には「オランダ風車」が聳えています。「恰好が良いですね!」池があり、「チューリップ」が今や盛りでした。まっちゃんは、「奇麗!奇麗!」と大喜びです。「チューリップ」は 色とりどりの花が開いています。

 「奇麗ですね!」「チューリップ」の花園を二人で歩きます。飽きませんね!春は素敵です!

 小一時間、チューリップを楽しんで、帰ります。千葉県にある「1」から「13」までの地名を探して歩きます。

鎌ケ谷市 初 富(はつとみ)

・船橋市 二 和(ふたわ)

・船橋市 三 咲(みさき)

・柏市 豊四 季(とよしき)

・松戸市 五 香(ごこう)

・松戸市 六 実(むつみ)

・富里市 七 栄(ななえ)

・八街市 八 街(やちまた)

・香取市 九 美上(くみあげ)

・富里市 十 倉(とくら)

・白井市 十 余一 (とよいち)

・柏市 十 余二 (とよふた)

・成田市・香取郡多古町

十 余三 (とよみ)

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所