千葉県君津市古墳探検・念仏塚古墳・峰古墳群・打越北上原古墳3号墳・JR俵田駅 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

まず、最初に「念仏塚古墳」を探しに向かいました。君津市には、「古墳」が多いのですが、「念仏塚古墳」があるという場所に来ましたが、なかなか見つかりません。あちこちを探しました。こんな時は、同行の紺子さんは、眼が良いです。「動体視力」が良いのですね。動く車の中から、「あった!」と大声を出します。「どこ?」と私は叫びます。「あここにある!」と紺子さんは言いますが、「あそこ!」では分かりません。

 二人は 車を降りて、「念仏塚古墳」のある方向に、歩いて行きます。と言うか、私は、紺子さんに着いて行くだけです。

 「ほら、あそこの丘の上に、丸い古墳があります!」「本当だ!」

 「念仏塚古墳」は、畑の向こうの丘の上に、丸くありました。「念仏塚古墳」は「円墳」です。

 何で、こんなところに、「古墳」があるでしょうか? 小さな古墳は、普通、他にもいくつか、「古墳」が纏まってあることが殆どです。小さいと言っても「11m」の円墳です。「念仏塚古墳」と命名されているので、昔、この古墳に向かって、「念仏」を唱えたのでしょう。この古墳は、「岩出古墳群」の中にあり、他の古墳の中に、古墳上に「念仏塔」があるものがあります。それで、付近一帯の古墳を「念仏塚」と呼んだのでしょう。「古墳」は 時にして、「神」が宿ります。

 私と紺子さんは、「念仏塚古墳」の撮影をして、次の「古墳」を探しに向かいます。

 次は、「峰古墳群」と呼ばれている「古墳群」を探します。「群」なので、古墳がたくさんあると思われます。「峰古墳群」に到着しました。やはり「君津市」にあります。ここには、日本酒の酒造工場である「峰の精」と申す酒蔵がありました。日本酒のお好きな方には、堪らない「酒造工場」です。私は アルコールはまるで飲まないので、あまり関心がありません。「峰古墳群」は、「峰の精」と申す酒蔵の工場境内にありました。「ざっと見ても、5~6個の古墳があります。みな「円墳」に見えます。足場が悪いです。周囲は畑にしています。車を足場の良い場所に止めて、撮影です。紺子さんは 身軽なので、足場が悪くても、飛び跳ねて、「古墳」に向かいます。私は 撮影担当です。

 いくつかの「円墳」で撮影しました。紺子さんは「あちらにも古墳がある!」と言って、探しに向かいました。崖の淵にあり、「古墳」ですね。「峰古墳群」は、この周辺地の、力ある豪族が、「家族のために」、円墳を造ったようです。円墳は いずれも小さくて、家族4~5人で、1年ほど掛かって、造れる大きさでした。

 亡くなった方を、ここに葬ります。立派な「お墓」です。

 さて、次は、比較的大きな「前方後円墳」です。場所は、君津市の近くの「袖ヶ浦市打越」にありました。「打越北上原古墳3号墳」と呼ばれています。周囲は、農地です。隣には 大きな「ビニールハウス」がありました。「打越北上原古墳3号墳」は、周囲を 結構 削られていましたが、「前方後円墳」であることが分かります。これだけの「土」を盛り上げて、大きな「前方後円墳」を造るとは大変だと思います。「打越北上原古墳3号墳」は、全長約44.5mの前方後円墳で周溝を備えています。埋葬施設は横穴式石室です。金銅装馬具が出土しました。6世紀の築造と思われます。「打越北上原古墳3号墳」の周囲を 私と紺子さんは、回りました。古墳は結構大きいので、紺子さんを見失います。「紺子さ~ん!どこにいますか?」古墳の周りを回っても、紺子さんは 見当たりません。「まさか、一人で帰ってしまったのかな?」と不安が募ります。反対方向に回ったら、「ばったり」紺子さんに、当たりました。「良かった!」

 こうして、二人は 車に乗って、次の場所に向かったのでした。向かった場所は、「JR久留里線俵田駅」です。「JR」も大変ですね。こんな田舎の、人が住んでいない所に、電車を走らせています。私なら、走らせませんね。

 遠くに「電車」が走っています。やがて「俵田駅」に到着するのでしょう。私たちも 暫くして「俵田駅」に到着しました。

 駅で撮影です。誰もいないから、気持ちが良いです。人家の窓が、駅のホームに出ています。

 いろいろ撮影して、「俵田駅」を離れます。離れて すぐに「JR」の電車がやって参りました。電車を背景に記念撮影です。「JR」なので、電車は立派ですよ!

 こうして 二人は、この日 満足して 千葉事務所に帰ったのでした。

 紺子さん ご苦労様でした!

 

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所