春の訪れを感じた小旅行 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

4月1日入社式の朝、緊張しながら事務所へと向かいました。

はじめの自己紹介を終え、これから共に頑張っていく同期や優しそうな先輩方とお会いし、少し緊張がほぐれました。

 

その後ほど、昼食を食べにステーキレストランへと向かいました。

同期と仲良くハンバーグを分け合い、おいしくいただきました!

 

そのまま先輩方の運転する車で、お花を見るため出発しました。

 

まず初めに千葉寺へと向かいました。

 

例年この時期には桜が開花しているそうです。残念ながら今年はまだ見頃ではありませんでしたが、桜の木をよく見ると咲き始めた蕾が多くあり、とても綺麗でした。

 

次に向かったのは千葉城です。

空がよく晴れていたので、白い城壁が青空に映えて荘厳さが際立っていました。

 

最後に向かったのは、ドイツ村です。

ドイツ村へは小さい頃訪れた以降来ていなかったので、懐かしさを感じました。

一番のお気に入りの花は、木に咲く木蓮の花です。

 

色鮮やかなお花畑が広大な敷地に広がっていて、春を実感しました。

 

私は入社初日すぐに研修がはじまると思っていたのでとても驚いたのを覚えています。

初日から小旅行に行ったような気分になり、緊張で凝り固まっていた肩も、外の涼しい風に吹かれ、リフレッシュすることができました!

 

ひさしぶりにデジカメでの写真撮影は私にとって新鮮で、多すぎるほど写真を撮ってしまいました。

これからも色々なところへ行って、写真の腕を磨いていきたいと思います。

 

これから慣れない新生活が始まりますが、頑張っていきたいと思います。

 

千葉事務所 柘植 一条

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

 

~労働基準法からの問題~    

 

 

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

 

問.使用者は、児童の年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けることを条件として、満13歳以上15歳未満の児童を使用することができる。

 

 

 

 

 

解答×

 

 

 

 

 

~解説~ 

使用者は、いわゆる非工業的事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができるものとされている。したがって、設問のように「児童の年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けること」を条件としているわけではない。なお、使用者は、年少者を使用する場合には、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならないものとされている。

 

 

 

 

 

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

  所長 西村治彦の本
定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所