東京スカイツリーが見える神社・寺・3か所を回る・信心深い人 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、東京下町の「神社」と「寺」を回りました。同行は まっちゃんです。いずれも「東京スカイツリー」が良く見える場所にある「神社と寺」であります。同行のまっちゃんは、信心深いので「神社」「寺」を回り、霊験あらたかになります。私は なまくらなので、撮影に集中します。

 回った所は①「待乳山聖天・本龍寺」②「今戸神社」それと③「牛嶋神社」であります。東京は、広いのですが、密集しているので、比較的狭い地域に、多くの「神社」「寺」があります。短時間で、多くの名所を回ることが出来ます。まず①「待乳山聖天・本龍寺」に行きました。難読ですが、「待乳山聖天(まっちやましょうでん)・本龍寺(ほんりゅうじ)」と読みます。「待乳山聖天」は 標高80mほどの丘の上にあります。このため、人々に、歴史的に崇められ、人気のある「寺」であります。一見、「神社」にも見えますが、江戸時代には「神社」と「寺」が一体化した「神仏習合」の考えがありました。人々が幸せになれれば「神社」でも「寺」でも、良いのです。「待乳山聖天」は 面白いことに「大根」を崇めています。「大根は、清浄、淡白な味わいのある食物としてすべての人に好まれ、しかも体内の毒素を中和して消化を助けるはたらきがあるところから、聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして尊ばれ、聖天様のご供養に欠かせないお供物とされている」のだそうです。「1本自由にお持ち下さい!」と書かれていましたが、まだ これから行くところもあるし、重いから、自宅の近くのスーパーで買うことにしました。私とまっちゃんは、「待乳山聖天」で 45分ほど時間を掛けて、参拝し、散策しました。近くには「東京スカイツリー」が聳えていました。

次は、近くの「今戸神社」に向かいます。 「今戸神社」は「招き猫の神社」として有名です。 「今戸神社」で、「招き猫」に お願いすると「おいで!おいで!」 と「招き猫」が、「恋の成就」を成し遂げて下さるのだそうです。 「恋愛成就の神様」です。 まっちゃんは、「恋愛成就の神様」にお願いしたのだそうです。 「どうして?」「私はしませんよ!」

「今戸神社」からも「東京スカイツリー」が見えました。 「東京スカイツリー」は 高くて「634m」ありますから、都内どこからでも見えますね。

 次は、やはり近くの「牛嶋神社」に詣でました。「牛」が、守り本尊です。「学問の神様」です。受験シーズンも終了したようですが、来年もありますから、来年に向けて、これから1年 頑張りましょう。「社会保険労務士」などの「国家試験」は、7月にありますから、追い込みで 頑張りましょう。「国家試験」に合格すると、一生 使えますので、便利です。私は 24歳の時、「社会保険労務士」に合格したので、現在まで、それで生活しています。若いうちに 合格しておくと、一生 使えますから、とても便利です。現在は、組織を作りましたので、「資格」で、楽しく生きています。

 自分で「どうやって合格しようか!」と方法を考えることですね。人により「勉強方法」も違うし、得意不得意がありますから、「自分で良く考えて、勉強すること」だと思います。やはり「東京スカイツリー」が聳えていました。

 さて この日、まっちゃんと「東京都内の神社と寺」を回りました。コロナもどうやら明けたので、今後は 東京都内も、出来るだけ多く訪問したいと思ったのでした。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所