この日は、「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」の駅に出掛けました。 小湊鉄道は、東京湾沿いの「五井駅」から、房総半島のほぼ中央を走って、「上総中野駅」まで走ります。
「いすみ鉄道」は、その「上総中野駅」から、外房の太平洋側にある「大原駅」まで走ります。
まず初めは、「小湊鉄道」の「上総川間駅」です。
見渡す限りの原野に、「上総川間駅」がありました。
周囲には 何もないので、目立ちます。駅前には、「何か変わった物」が展示されています。
「何でしょうか?」
近づいて よく見ると「旅行カバン」ですね。「旅行カバン」が、セメントで固められ、埋められています。
それが 塀になっています。この「カバンの塀」は、「市原市の芸術祭・いちはらアートミックス」で、以前 出展された「芸術」が そのままの保存されています。
周囲には 何もないので、目障りではありません。
むしろ 何もない空間に、人目に着きます。
同行のまっちゃんは、「面白い!面白い!」と感動しています。でも よく廃品の「旅行カバン」を集めたものです。まだ使える「旅行カバン」に セメントを詰め込んでいるのが、大半だと思いました。
「上総川間駅」の駅舎は小さいですね。入り口の向こうは、駅のプラットホームです。
誰が、「上総川間駅」から電車に乗って、誰が降りるのでしょうか。
駅の周辺には、家が見当たりません。
さて、「小湊鉄道」から、「いすみ鉄道」に向かいます。 「上総中野駅」で、双方の鉄道が交代して、「大原駅」に向かいます。
双方とも、大赤字の路線なので、いつ、廃線になるのでしょうか? 大体 沿線に人があまり住んでいません。 ただ、廃線になってしまえば、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」を利用している学生たちは、通学に困ると思います。 代わりに「バス」でしょうか。 「バス」とて、利用者が少なければ、赤字です。 「国からの補助金」で どうにか 双方とも存続しています。 この度、「久留里街道沿い」に、便利な道路が完成しました。(千葉県では、国道410号の君津市広岡から袖ケ浦市高谷までの区間について、安全な通行と圏央道へのアクセス強化を図るため、整備を進めてきました。このたび、君津市大坂から向郷までの延長3.5kmの工事が完了し、令和6年3月25日14時に開通することとなりましたのでお知らせします。今回の開通により、久留里馬来田バイパスは全線開通します。令和6年3月25日開通) 私は いつも思うのですが、国の援助も税金です。 いつまで、税金を投入するのでしょうか?
「上総中野駅」から八番目の駅には、「上総中川駅」がありました。 我々は 、車で行ったのですが、
「駅」が見えませんでした。
駅に向かう道を、そのまま行くと、電車の線路です。
夜など危ないですね。 線路が見えませんね!
日本一危ない駅だと思いました。 夜は 電灯がありません。 プラットホームと線路が幅が物凄く狭いので、まっちゃんは、線路に降りませんでした。 いつも線路に降りて遊ぶ、まっちゃんが珍しいです。
「線路に幅がないから、電車が来たら、避ける場所がない!」と申しておりました。
「電車は、2時間に一本ほどなので、まあ 暫く電車が来ませんがね!」
田舎の「いすみ鉄道」の駅で、それでも結構 楽しんで、千葉に帰ります。 遠いですよ。
ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。
↑役立つ社会保険情報 掲載中
求人情報ものっています!!
秘密
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)
電話かメールでご注文可能です。 こちらへどうぞ。
電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所