鬼怒川のフラワーライン・鯉のぼりが泳いでいます・花と鯉のぼりと鬼怒川の流れ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 鬼怒川のフラワーライン・鯉のぼりが泳いでいます・花と鯉のぼりと鬼怒川の流れ

 この日は、茨城県下妻市に出掛けました。同行が銀子さんです。いよいよ「5月の鯉のぼり」です。茨城県下妻市を流れる「鬼怒川」には、花々が咲いて、その花の上には、「鯉のぼり」が泳いでいます。

 「鬼怒川」は、その名の通り、「鬼」が「怒って」流れる「川」です。ひとたび 大雨が降ると、「鬼」が怒ったように、川の水が氾濫します。流域の人々は 洪水に悩まされてきました。

 「鬼怒川」は 利根川に流れ込みます。「利根川」も「坂東太郎」と呼ばれる「荒くれもの」です。7~8年ほど前にも、「利根川」は、茨城県常総市で堤防が決壊し、「常総市」は 大洪水に襲われました。「鬼怒川」が、増水すると「利根川」も増水します。

 そんな「鬼怒川」の河原では、花が咲き、「鯉のぼり」が泳ぎ、平和な光景が、見られます。

 私と銀子さんは、「鬼怒川フラワーライン」と呼ばれる「鬼怒川河原」で、春のひと時を過ごしました。川の少し下流には、橋が架かっています。「大形橋」です。

川の中では、釣り人が「鮎」を釣っています。しばしのんびりした中で、二人は時間を過ごしました。

 この後、銀子さんお気に入りの「ばんどう太郎」と言うレストランに行って食事です。美味しいものだから、銀子さんお気に入りです。たくさん食べましたね。私より食べますね。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所