つぶれた不動尊・足裏不動尊・神主は突然死・その後誰もいない | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は 千葉県茂原市にある「足裏不動尊」に出掛けました。同行はアンパンマンです。「足裏不動尊」は 正式には「足地蔵尊蒼天」(以後足裏地蔵尊)と言ったそうです。茂原市箕輪307番地にあります。

 前回は 竹内絵里子と、ここに出掛けました。その時は、「足裏不動尊」はまだ綺麗でした。主である神主が突然死して 誰もいなくなって 間もなくでした。その後 新たな神主は出来たのでしょうか?そのことを知りたくて 今回はアンパンマンと出掛けました。

 到着しました。「足裏不動尊」は崖の上にあります。2人は 崖の上の「足裏不動尊」に登っていきました。

 「ひゃ~!汚いですね!」神主が突然死してから誰も「足裏不動尊」を綺麗にしていませんね。ゴミの山でした。

 足元が危ないです。気を付けて 二人は登りました。以前 来た時は、「足裏」の模型や置物がたくさん並べられていました。「足裏を鍛えることで 人間は健康になる!」をモットーに信者を集めておりました。

 「足裏不動尊」の山頂に着きました。当時の主が事務を執っていた詰め所がありました。中を覗くと 当時のままでした。音楽を流して 人々を呼んでいたのです。当時のままでした。

 下の民家の人に尋ねたところ、前の日には 元気に仕事をしていたそうです。翌日から、ばったりと 主は来なくなったのだそうです。何でも家に帰ってから胸が苦しくなり そのまま「突然死」したらしいとのことでした。「足裏不動尊」は そのまま 風雨に晒されました。あれから何年経ったのでしょうか。荒れたまんまでした。

 登るのも危ない、歩くのも危ない。どうしましょうか?

 整備して 誰か「足裏不動尊」の神主にならないでしょうか。お布施は 新しい神主が貰えますよね? 各地に主のいなくなった神社や寺は結構あると思います。これも経営ですから、採算が合わないと 誰も後を引き継がないのでしょうか?

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円